【八王子市】これはお腹が空く!宇都宮餃子、浜松餃子、博多餃子に島餃子、中津からあげまで!9月20日~22日「餃子&唐揚げフェス」

東京都

ジュワッ……!

焼きたての餃子から立ちのぼる香ばしい匂い。

パリッと焼けた皮の中から、肉汁がじゅわっとあふれる餃子。

そして、外はカリッ、中はふっくらジューシーな揚げたて唐揚げ。

想像しただけで、お腹が空いてきませんか?

そんな食欲を刺激するご当地グルメが、なんと南大沢に大集合します!

餃子

写真はイメージです

三井アウトレットパーク 多摩南大沢では、2026年9月20日(日)から22日(火・休)までの3日間、「餃子&唐揚げフェス」が開催されます。

今回の主役は、全国各地で愛されている「ご当地餃子」と「ご当地唐揚げ」

宇都宮、博多、浜松、沖縄、そして唐揚げで有名な大分・中津など、日本各地の名物グルメを南大沢で食べ比べできる、なんとも魅力的な3日間です。

三井アウトレットパーク多摩南大沢

■日本各地の「うまい!」が南大沢にやってくる!

餃子といっても、その土地によって味もスタイルもさまざま。

まず登場するのは、餃子の街として全国的に知られる栃木県・宇都宮の「宇都宮餃子」

焼きたてを頬張れば、パリッと香ばしい皮と、たっぷり詰まった餡のうま味が楽しめそうです。

そして静岡県からは「浜松餃子」

浜松餃子といえば、円形に並べて焼き上げる独特のスタイルでも知られています。

香ばしく焼き上がった餃子を、ビールやご飯と一緒に……これはたまりません。

さらに福岡県からは「博多ひとくち餃子」「博多とんこつ水餃子」の2種類が登場。

小ぶりで食べやすい博多ひとくち餃子に、豚骨スープをベースにした水餃子。

「焼き餃子派」の人も「水餃子派」の人も、気になる味が見つかりそうです。

そして、遠く沖縄県からやってくるのが「島餃子」

沖縄ならではの食材を使ったご当地餃子ということで、普段食べている餃子とはちょっと違った味との出会いも楽しめそうです。

■唐揚げだって負けていません!

餃子を見ていたら、今度は唐揚げが食べたくなってきませんか?

今回のフェスでは、唐揚げも全国各地から登場します。

愛知県からは「手羽先の唐揚げ」

カリッと揚がった香ばしい手羽先は、見るからに食欲をそそる一品。

ひとつ食べれば、もうひとつ……と手が止まらなくなりそうです。

和歌山県からは「紀州梅からあげ」

梅の爽やかな風味を生かした唐揚げで、ジューシーな鶏肉と梅の組み合わせがどんな味わいになるのか、こちらも気になります。

そして、唐揚げ好きなら外せないのが大分県の「大分中津からあげ」

唐揚げの聖地とも呼ばれる中津の名物です。

カリッと香ばしい衣。

その中からあふれる鶏肉のうま味。

揚げたてをその場で頬張ったら……もう最高ですね。

三井アウトレットパーク

■「餃子にする?唐揚げにする?」どちらも食べたい!

今回のフェスの面白いところは、餃子も唐揚げも一度に楽しめること。

「今日は宇都宮餃子!」

「いや、浜松餃子も気になる……」

「博多ひとくち餃子も食べたい!」

「でも中津からあげも外せない!」

……と、会場で悩んでしまいそうです。

しかも、全店テイクアウトOK。

その場で熱々を味わうのはもちろん、気に入ったご当地グルメを持ち帰って、家族みんなで食べ比べするのもいいですね。

家族でそれぞれ違うものを選んで、「どれが一番おいしかった?」と盛り上がるのも楽しそうです。

そんな秋の休日も楽しそうです。

【L1】三井アウトレットパーク多摩南大沢_餃子&唐揚げフェス.

【餃子&唐揚げフェス】

開催期間:2026年9月20日(日)~9月22日(火・休)

時間:11:00~18:00

会場:三井アウトレットパーク 多摩南大沢 A街区1階イベントスペース/ペデストリアンデッキ

内容:全国各地のご当地餃子・唐揚げの販売

※全店テイクアウト可能

※売り切れ次第終了

※雨天決行・荒天中止

※掲載内容は変更となる場合があります。

三井アウトレットパーク 多摩南大沢はここ↓


記事協力:三井アウトレットパーク多摩南大沢

号外NETに新機能が追加されました↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NET 会社の素顔News

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!