【八王子市】特別定額給付金申請書が5月18日から順次各世帯宛に発送予定です。給付金に便乗した詐欺にはご注意ください!!

八王子市では特別定額給付金の申請書が2020年5月18日(月)から順次、各世帯主宛に発送予定です!

特別定額給付金 イメージ

写真はイメージです。

5月2日(土)からはマイナンバーカードを活用したオンラインでの申請が開始されていますよ。

【八王子市】5月2日から「特別定額給付金」のオンライン申請の受付が開始されました。

今回世帯主宛に発送される申請書は郵送申請となっており、マイナンバーおよびマイナンバーカードは不要となり、必要事項を記入、必要書類のコピーを貼付して返送するものとなります。

給付開始日は5月13日現在では準備中となっています。
決定まで今しばらくお待ちください。

詐欺被害 イメージ

写真はイメージです。

給付金に関する連絡を装った詐欺が流行り始めているそうです。
八王子市役所のホームページには、
「国や市などがATMの操作をお願いすることはありません。」
「国や市などが『特別定額給付金』の給付のために手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。」
とのことです。
あやしい電話や郵便、メールが届いたら詐欺を疑い、市役所や警察にご相談ください。

また、国民生活支援センターでは「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、新型コロナウイルス感染症対策の給付金などに関する相談を受け付けているそうです。

詳細は八王子市役所HPをご覧ください。

八王子市役所はこのあたり

(それいゆさん3)

2020/05/13 13:00 2020/05/13 13:00
山茶花

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集