【八王子市】市立図書館で、聞く本のサービス『オーディオブック配信サービス』開始!

場所や時間を選ばず、本を耳で聴く「オーディオブック」

八王子市図書館では、誰もがパソコンやスマートフォンで時間も場所も選ばずに本を聴けるサービスを2020年6月から導入しました。

このサービス、目が不自由な方はもちろん、近頃スマホの見過ぎで小さな字が読みにくいとか、夜寝る時に耳元で読み聞かせをして欲しい方にも最適です。

八王子市では通勤・通学時の読書機会の拡大、読書バリアフリー法への対応として全国に先駆けて導入を決めました。(八王子すごいぞ!)

本を読む人

写真はイメージです

利用方法は

(1)八王子図書館の利用登録をする。(すでに登録をしている方は不要です)

(2)図書館ホームページから利用券番号とパスワードを入力しログインする。

(3)オーディオブック一覧や資料検索から聴きたい本を選ぶ。

こんなに簡単で、料金は無料!すぐに、ナレーターや声優の声があなたの元に届きます。

今のところ提供タイトルは約3,000冊ですが、皆さんの利用状況やリクエストによってはどんどん増える事でしょう。

本を聴く

写真はイメージです

どんな本が聞けるのか検索してみると、KADOKAWA「絶対に行きたい!世界遺産120」・日本文芸社「大人の水泳」・KADOKAWA「科学的に正しい筋トレ」・マガジンハウス「人騒がせな名画たち」・山と渓谷社「ヤマノボリ図鑑」・東洋経済新報社「会社四季報業界地図2020年版」・岩崎書店「はれときどきぶた」・響林社「吉川英治の「源頼朝」」と子供から大人まで楽しめるように、バラエティに富んでいます。

オーディオブックはストリーム配信になるので、インターネットにつながっている状況でしか利用できません。できるだけ、Wi-Fiが利用できる環境などで利用してくださいね。なお、図書館利用登録は本人が図書館に行き、利用登録が必要となります。(一部例外あり)

ぜひみなさんも、本を耳で聴く「オーディオブック」のサービスを体験してみて下さいね。

2020/06/08 07:00 2020/06/08 07:00
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集