【八王子市】体験取材!東町の『コロワイド食堂』は優しさにあふれていた

やきとりセンター 八王子北口店(八王子市東町HKビル6階)が閉店し、親会社の名を冠した「コロワイド食堂」が6月19日に八王子にもオープンしました。

無料で食事が提供されるって、どう言うこと?

居酒屋や、焼肉、お寿司など、楽しい時間とおいしい食事を提供してもらうことに対して、消費者がお金を払うのは当然ですよね。なのに無料。

対象者は「新型コロナウイルスの影響で食費にかかる経済的負担が増大している方、等」

うーん? うちにはアルバイトも見つからず、オンライン授業で一日中家にいる大学生と、仕事も少なくなりボーナスも雀の涙状態のテレワーク人間がいる。

確かに食費は身体に付く脂肪と争うようにうなぎ上り。

でもこれって、コロナ以前も1日3回食事はしていたのだから、増えた分はほとんど間食かも。むしろ今まで外食したり、呑みに行ったりしていた分は確実にお金として残っているはず(なぜか無いけど)

さて、どういう人が対象なんだろう?

焼鳥センター

画像提供:株式会社コロワイド

無料食堂と聞くと、避難所の炊き出しとか、子供食堂などしか思い浮かばないので、取材に行くことに。ちょっとドキドキします。

コロワイド食堂は東町の「やきとりセンター」跡で営業中。

八王子の中心街、大きな居酒屋さんがたくさん入っているNKビルのエレベーターを6階で降りるとすぐに受付があり、手指の消毒と検温、氏名の記入などをして、コロワイド食堂の案内をチラシか携帯電話の画面で見せ、席に案内されます。

コロワイド食堂スタッフ

店員さんたちは終始丁寧な接客で、マスクの下の優しい笑顔が見えるようです。

広々とした店内には間隔を空けたテーブルが整然と並んでいて、すっきりとした清潔感があります。

無料食堂なので、他の店舗で余った食材を使い提供しているのかと思っていたら、メニューを渡されてびっくりしました。

この日に献立は、「やきとり丼定食」「豚の生姜焼き定食」「ボンゴレ定食」「梅冷やしうどん定食エビ天付き」「カツカレー定食」「お子さまプレート」「お子さまカレー」

日替わりで5種類の定食とお子さまメニューが2種類。どれにしようか迷うのも楽しい!

コロワイド食堂焼き鳥丼

こちらはやきとり丼定食

コロワイド食堂豚の生姜焼き定食

豚肉の生姜焼き定食。なんと!このボリューム!チキンナゲットの南蛮、さばの塩焼き、あさりとワカメのお味噌汁まで付いてくる!

豚の生姜焼きは大盛りかと思う程の量だけど、美味しくて完食。お母さんが家で作ってくれた味に似ているのはなぜ?熱々のお味噌汁には大きなアサリがわんさか入っていて、贅沢な感じ。コロワイド食堂デザート

お腹がいっぱいで幸せにひたろうとしたら、「デザートはいかがですか?」という店員さんの嬉しいお勧め。

左がかっぱ寿司の「プレミアムプリン」店内で蒸して手作りしてるそう。右は牛角の定番デザート「黒蜜ときな粉の牛角アイス」どちらもコロワイドの経営するお店の大人気デザート。

うーん、おいしい!これしか言葉はありません。もうお腹は、はち切れそう。

コロワイド食堂お菓子2

お子様には、お菓子プレゼントコーナーでお菓子のつかみ取りができます。(感染の拡大を防ぐため、マジックハンドを使うのがまた楽しい)風船や折り紙で装飾されたこのコーナーも店員さんたちの手作りだそうです。

あまりにコロワイド食堂の店員さん達が優しくて、美味しくて、お腹がいっぱいで、涙が出るような満足感に満たされました。

「どんな人が利用して良いのですか?」と聞くと「新型コロナウイルスの影響で勤務先・アルバイト先の休業、退職、雇い止めなどにより、食費にかかる経済的負担が増大している方。1人親のご家庭や、大学生、専門学校生などもご利用下さい。ご自分が対象になるかわからない方は気軽に電話で問い合わせてください」とのこと。

このコロワイドという会社もコロナウイルス感染症の影響で何店舗も閉店しているのに。自分の会社を維持するだけでも大変な時に、困ってる人を助けるためにお店を開けている。

「ありがとう。コロワイド食堂さん」取材に行って心満たされ、幸せをいただけた1日でした。

困っている人がまわりにいたらコロワイド食堂をぜひ教えてあげてください。

もし、あなたや家族が困っているなら躊躇せずコロワイド食堂を訪ねて下さい。

対象:新型コロナウイルスの影響で勤務先・アルバイト先の休業、退職、雇い止めなどにより食費にかかる経済的負担が増大している
・ひとり親世帯のお子様(幼児、小学生、中学生、高校生)
・ひとり親世帯の親御様、ご祖父母様
・大学生、専門学校生
・求職者など

対象とならない方、他の人に迷惑をかける方のご利用はお断りしています。

【八王子市】八王子駅北口の『やきとりセンター』は閉店しました。親会社のコロワイド優しすぎる思いに泣けちゃいます

●実施日:2020年6月19日(金)-7月31日(金)12時-19時

コロワイド食堂はこのあたり↓

2020/07/14 07:00 2020/07/14 11:17
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集