【八王子市】抗菌仕様の「京王線」感染症予防に真っ向から取り組んでくれてラブ♡

京王線・井の頭線の安心・快適に向けた取り組みを紹介します。

高尾山口や京王八王子から新宿に向かう京王線。スタイリッシュな車体や洗練されたホームデザインなどでファンも多い私鉄ですね。都心に中央線で行くか京王線で行くか迷った時、安くて快適な京王線派が多いとか。

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、最近は電車に乗る時に、見えないウイルスに怯え乗車するだけで疲れてしまう人もいるようです。

でも、京王電鉄は感染症対策もしっかりとしてくれて、安全な乗車のために頑張ってくれています。

感染症予防対策をまとめた動画も公開 。これは必見です!!

京王電鉄株式会社では、お客さまにより安心して、快適に電車を利用していただくため、新型コロナウイルス感染症等の感染予防に向けた、様々な取り組みを実施しています。
今回はその中でも、京王電鉄ならではの取り組みを紹介します。
 
1. 車内換気【密閉対策】
 当社車両の空調装置はすべて、冷房運転時に外気を取り込む仕組みとなっています。これにより、車内の空気が5分~7分程度で入れ替わります。また、ドアの開閉や一部窓開けの実施により、換気を促進しています。
【車内換気イメージ】
京王線空調

イラスト提供:京王電鉄株式会社

2. 車両内の抗ウイルス・抗菌加工
 7月下旬から順次、京王電鉄の全車両(873両)のつり革、手すり、座席、ガラス面、壁面など車両内全般に、抗ウイルス・抗菌効果のあるコーティング剤注の噴霧加工を実施します。
 注:本コーティング剤はインフルエンザウイルス、ネコカリシウイルス(ノロウイルスの代替)、大腸菌、黄色ブドウ球菌などへの効果が確認されています。
 有効期間は3~4年程度です。なお、コーティング剤は人体への影響はありません。

京王線コーティング

空調装置内部のコーティング  写真提供:京王電鉄株式会社

京王線座席コーティング

京王線座席コーティング  写真提供:京王電鉄株式会社

3. 混雑情報の提供
 電車を利用されるお客様の「密集」「密接」を避け、空いている時間帯への乗車(オフピーク乗車)を積極的に推奨するため、ホームページ「お知らせ」欄にて、ラッシュ時間帯のお客様利用状況を提供しています。(毎週水曜日更新)

4. 座席指定列車「京王ライナー」の増発
 6月1日から当面の間、平日朝間の京王八王子発新宿行き京王ライナーを2本、橋本発新宿行き京王ライナーを1本増発しています。

この動画は鉄道ファンではなくても必見ですね。京王電鉄が八王子を走っていてくれて「ありがとう」と思えるような動画です。

7月下旬から順次車内の抗菌コーティングをしてくれるとのこと。私たち乗客も、マスクを着用したり、会話を最小限にしたり、混雑時の乗車を避けたり、窓を開けて換気したりして感染症の終息に向けて頑張りたいですね。

2020/07/26 07:00 2020/07/29 03:42
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集