【八王子市】千人町の粘土メーカー「アートクレイ」8月25日の解散を撤回
粘土で工芸品やアート作品を作る作家から、熱烈な支持を受けている「アートクレイ株式会社」
西八王子近くの千人町にあるこの小さな会社は、知る人ぞ知る各種芸術系粘土を製造販売している会社です。八王子に住んでいても、この会社の存在を知らない人が多いかも知れませんが、アート作家の間では知らない人がいないくらいの、日本を代表する粘土会社です。
この世界的にも有名な「アートクレイ株式会社」が廃業するとの話が出たのが今年の6月。
「アートクレイがないと作品が作れない!」とか「とりあえず、買いだめしておこう」「アートクレイ頑張って!」という多くの声がTwitter上にあふれました。
そして、その声に答えてくれたような朗報が!
『先日発表させていただいた弊社解散について、諸事情により解散時期を延期することになりました。
当初ご連絡いたしました2020年8月25日以降もしばらくの間、製造販売を継続いたします。
今後につきましては、決まり次第改めてお知らせいたします。ご心配をおかけしてまことに申し訳ございません。何卒よろしくお願い申し上げます』(アートクレイホームページより)
との発表がありました。ほっ!しばらくでなく、ずっと製造を続けて欲しいですね。
アートクレイの粘土は種類も豊富で、作家さんばかりではなく、幼稚園や学校、赤ちゃんやペットの手形・足形どり、アクセサリー作りなど、幅広く使われています。
本物のようなスイーツの生クリームも、粘土で簡単に絞れます。
もうすぐ芸術の秋、童心にかえって粘土遊びを始めるのもいいかもしれません。
意外とはまって、精密なフィギュアなども作れてしまうかも。
アートクレイ株式会社はこのあたり↓