【八王子市】思ったより中は広々。ときめきが詰まった老舗プラモ屋さん

タイヨー模型1

八日町に昔からある「タイヨー模型」

古くからの専門店だけに、一見さんお断りかな?怖いおじさんがいるのかな?とのぞくのをためらっていました。

先日号外NET八王子市で紹介した「あらもの米屋」さんよりはずっと新しいお店だけれど、ここも何やらマニアでなくては入ってはいけないような気がしていつも素通り。

今日は勇気を出して入ってみました。さすが専門店!

お店の方も親切で、すばらしい品揃えにプラモデルマニアでない私もときめいてしまいました。

タイヨー模型2

タイヨー模型の特に素晴らしいところは、この塗料にかける熱量ではないでしょうか?

ありとあらゆる色が店内にギッシリ詰まっています。ここに来れば自分の思った色が必ず見つかりそうです。

タイヨー模型3

プラモデルに色を塗って仕上げるなんて事を子供の頃にやった人も、大人になってからの高尚な趣味として始めた人も、ここに来れば時間を忘れて夢中になりそうです。

こんなにきれいに並んでいると、使わない色まで揃えたくなっちゃいますね。

タイヨー模型4

塗料に力を入れているだけあって、うすめ液や筆も果てしなく揃えてあります。

今の大型家電ショップのホビーコーナーでは、最初から彩色されている組み立てるだけのプラモデルが主流だそう。

なので、色を塗ったり、バリをとったり、モーターや電球を入れて動かしたり、そんなプラモデル作りに奥行きを持たせてくれる道具をこんなに揃えてくれているお店は貴重です。

タイヨー模型5

入り口の看板に書いてある通り、エアガンやモデルガンもいろいろあります。

フィールドでエアガンを使って遊ぶサバゲー(サバイバルゲーム)は、フェイスガードやゴーグルを付けて、三密にならない遊びなので、今の時代にマッチしているのではないでしょうか。

タイヨー模型6

タミヤ模型の正規販売店でもあるので、ちょっと専門用語でわからないのですが、スケール・イタレリ ・ミニ四駆 ・電動RC ・エンジンRC・工作材料 CS取扱店だそうです。

タイヨー模型7

お店のお兄さんは専門知識も豊富でとても親切な方です。初心者に対しても優しく質問に答えてくれたり、アドバイスをしてくれるので、工作作りの強い味方になってくれそうですね。

最近は大人の趣味として、在宅ワークの息抜きや、定年後の楽しみにプラモデルを作る人も多いそう。

初めての方でも数時間で出来上がる簡単な物もあるので、秋の夜長にチャレンジしてみませんか?

写真に写っている商品は一点物も多いので、欲しい商品があったら直接お店に行ってみて下さい。

売り切れごめんにならないうちに、早めに行くのが良いですよ!

八日町5−8のタイヨー模型はここ↓

 

 

2020/09/10 07:00 2020/09/10 07:00
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集