【八王子市】貴重な江戸東京野菜の八王子ショウガを手に入れよう
八王子ショウガが旬ですよ!
八王子ショウガは、鮮やかな黄色味を帯びていて、辛味が少なめで筋っぽさが無くみずみずしいと都内の料亭などからも引っ張りだこの生姜です。お味噌をつけてかじると爽やかな辛さが病みつきになります。サイダーに絞り汁をたらした自家製のジンジャーエールもお勧めです。
八王子生姜祭りも今年は開催されないようなので、旬を求めて農産物直売所セレクトフーズ・マルシェ802に買いに行ってきました。
マルシェ802(まるしぇはちおうじと読みます)は、スーパーロピアの近く、みなみ野の丘の上の小比企町にあります。
八王子ショウガは、加住町の生産者である村内米吉氏の祖父、和介氏が近所で桶屋をしていた森田弁吉氏から昭和初期に貰い受けたのが始まりです。森田氏があきる野市にある二宮神社の生姜祭りに足を運んだ際、生姜を分けてもらったと伝えられています。
以後80年以上にわたり毎年途絶えることなく八王子市内で生産されてきました。
現在は加住町、小比企町、中野町、川口町、石川町などで生産され、江戸時代から続く「しょうが祭り(永福稲荷神社例大祭)」(毎年9月開催)に奉納され無病息災を願います。
マルシェ802には普通のスーパーや八百屋さんに売ってないような珍しい野菜がたくさんあります。
手前はアップルゴーヤ。 食感は普通の白ゴーヤと変わりませんが、苦味は少なく、ゴーヤが苦手という人でもサラダなどで食べられるとか。
奥には白いナスや、細長いナス、水ナス、米ナスなどたくさんの種類のなすが並んでいます。
唐辛子やシシトウだけでもこんなに種類があります。珍しい野菜には調理のアドバイスなどが書いてあるので、お料理の幅が広がりそう!
石川町にある製麺所から直送されるお蕎麦とうどんは打ち立ての美味しさです。午前中に行くと、揚げたての天ぷらもたくさん並んでいるので早めの来店が吉です。
マルシェ802の取り扱っている八王子野菜は、農家の人が直接納品しているので、とても新鮮で美味しい物ばかりです。磯沼牧場の牛乳やTOKYO Xブランドの豚肉、お惣菜やパンなども置いてあるので見に行ってみてくださいね。
マルシェ802はここ↓