【八王子市】普通の葉生姜とは一味違う!江戸東京野菜の「八王子ショウガ」が町に並び始めました。旬の時期は短いので早めにお求め下さい!

八王子しょうが

まだまだ暑い日が続いていますが、空を見ると秋の雲が流れ、虫の声が聞こえるようになってきています。

今是非とも味わって欲しいものは、この時期にしか味わえないとっておきの八王子の旬の味。葉しょうがです。

八王子で栽培されている葉しょうがは「江戸東京野菜」に認定され、「八王子ショウガ」と呼ばれています。

八王子しょうが

よく洗って、ちょこんとお味噌を付けてかじると、口いっぱいに爽やかでフレッシュな香りが広がります。

刺激的な辛味は少なく、筋っぽさが感じられないみずみずしさが特徴です。

八王子しょうが

八王子市民が例年楽しみにしているのは、9月の第1金土に、無病息災を願って葉しょうがを売る店がたくさん出ることから「しょうが祭り」と呼ばれる、永福稲荷神社の例大祭。京王八王子駅から徒歩8分程の場所にある神社のお祭りです。

毎年八王子ショウガを求める人たちで大いに賑わいます。※2021年は神事のみ行われます。

八王子しょうが現在八王子ショウガは、加住町、小比企町、中野町、川口町、石川町などで生産され、JA直売所、道の駅「八王子滝山」や市内各スーパー、飲食店などに出荷されています。写真はみなみ野の丘にある「農産物直売所セレクトフード・マルシェ802」で販売されているものです。

八王子しょうが

この農産物直売所マルシェ802は、市場に出回らない珍しい野菜が置いてあることも多い、ちょっと楽しい販売所です。

この日は「花オクラ」というきれいな黄色いオクラの花がありました。生でサラダや和え物、お吸い物の具にしたり、サッと茹でてお浸しや酢の物等にすると、ねばねばが楽しい一品になります。

八王子しょうが

秋を代表する栗も並び始めました。八王子産の栗は、山栗のようにちょっと小さめで甘さが凝縮されているものが多いようです。茹で栗や栗ご飯で秋の味覚を一足早く楽しめそうですね。

 

食欲の秋はもうすぐ!八王子ならではの、新鮮で美味しい野菜や果物が続々出てくる季節をお楽しみ下さい。

農産物直売所セレクトフード・マルシェ802はここ↓

2021/08/29 07:22 2021/08/29 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集