【八王子市】冬の風物詩、八王子夢駅伝も中止が決定しました

前回の記念すべき70回目の全関東八王子夢街道駅伝は、八王子出身のタレント「ヒロミ」さんが開会式から参加し、大会を盛り上げてくれましたが、令和3年2月に予定されていた第71回全関東八王子夢街道駅伝は、新型コロナウイルスの影響で中止が発表されてしまいました。

駅伝大会

写真はイメージです

【中止】第71回全関東八王子夢街道駅伝競走大会

全関東八王子夢街道駅伝競走大会実行委員会は、令和2年度開催の「第71回全関東八王子夢街道駅伝競走大会」について、新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ、中止を決定いたしましたので、お知らせいたします。

本大会は、公道における駅伝大会としては国内最大級の大会として、約500チームに御参加いただき、毎年2月に開催しております。
第71回大会開催に向け、昨今の新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ検討を行ってまいりましたが、スタート、中継所及び沿道などの各所で3密を回避した大会運営が困難であること、同感染症が依然として感染拡大の状況にあることから、選手・ボランティア・運営スタッフなど関係する全ての皆様の安全を確保することが困難であると判断し、中止を決定いたしました。

令和3年度開催の第72回大会につきましては、同感染症の状況を踏まえ開催に向け検討してまいります。

八王子市の主要スポーツイベントであり、中心市街地が大いに賑わう本大会の中止は、大変残念ではありますが、何卒御理解賜りますとともに、引き続きの御協力、御参加賜りますようお願い申し上げます。

八王子市ホームページより

令和2年2月に行われた大会の様子です。

第1回大会は、昭和26年(1951年)。現在では、全国各地から約500チーム、2,000名ものランナーが参加する大会にまで発展しました。

JR八王子駅前をスタートし、中心市街地や銀杏並木の甲州街道など、普段は人が走ることのできない公道を力一杯走ることができるのが、この大会の大きな魅力です。

70年を経る歴史の中では、日本を代表するランナーも参加しています。現在の高校男子の部の2区区間記録は、箱根駅伝等でも活躍した設楽啓太さん。設楽悠太さんや上野裕一郎さんといった日本を代表するランナーも参加していました。

地元の中高生にとっても、目標となる大会で、中止の決定はとても残念なことですね。

例年のコース

JR八王子駅北口マルベリーブリッジスタートJR八王子駅北口フィニッシュ東京都立南多摩中等教育学校 西側閉会式会場八王子市立第五中学校(八王子市明神町)

1区と4区は中心市街地と甲州街道(国道20号)を中心としたほぼ平坦なコース。2区と3区はアップダウンがある特徴的なコースです。
各区間の距離も特徴も様々でランナーの個性に合わせた区間配置がポイントとなり、トップレベルのチームにとっても実戦的なコースとなっています。

甲州街道のイチョウ並木

写真はイメージです

市民、八王子夢駅伝を楽しみにしていた全国の参加者やファンみんなでウイルスの撲滅を願いながら、引き続き手洗いや消毒、三密を避ける行動をして次の大会に繋ぎたいですね。

2020/09/27 06:57 2020/09/27 20:51
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集