【八王子市】梅干し・らっきょう・新生姜。おうちで漬ける季節がやって来ましたよ!

梅干し

今年は季節の移ろいが早く、先週くらいから湯殿川で蛍が飛んでいるとか、コスモスが咲いているなどの便りを聞きますが、スーパーマーケットや八百屋さんでは八王子産の梅が早くも出回りだしています。

今年こそ梅干しや梅酒を作ろうと思っている方は、ぜひ地元八王子産の梅を早めに準備して挑んでみてください。

漬け物

こちらはスーパーバリュー高尾店で2021年5月25日に販売されていた鳥取県産のらっきょうです。下ごしらえが要らない皮や芽が取り除いてあるものも販売しています。

漬け物

スーパーバリューには、手作り漬け物コーナーも特設されていて、簡単に素材を入れるだけで新生姜漬けやらっきょう漬けが作れる漬物の素もたくさん用意されていました。

漬け物

梅酒などを作るのに最適な貯蔵瓶もあります。

漬け物

ちょっと漬けたい方向けの小さめの瓶や、材料を洗ったり干したりするためのザルもあります。

こんなザルを使って作ったら本格的で美味しく出来上がりそうですね。

みなみ野の農産物直売所マルシェ802では八王子産の小梅が入荷しています。

市内のスーパーやホームセンター八百屋さんなどでも、6月に向けて漬物コーナーを設けているところが多いようです。意外と梅やらっきょうなどの販売期間は短かく、6月中旬までの販売を予定しているところが多いようなので、早めに用意してみてください。

小金井市にある「江戸東京たてもの園(臨時休園中)」では、八王子千人同心組頭のお家の梅もぎをしたそうです。再開されたら行ってみたいですね。

どんな風味の梅干しができるのかも気になります。

スーパーバリュー八王子高尾店はこちら↓

2021/05/27 07:22 2021/05/27 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集