【八王子市】スーパーアルプスも入っている「コピオ長房A棟」は大人の和の雰囲気が素敵です。

コピオ長房

2021年4月28日にオープンしたショッピングセンターコピオ長房A棟。

広い駐車場と広い敷地を持つショッピングセンターは今まで長房団地地区にはなかったので、買い物が楽になった、何でもある、とってもきれいなどと評判も上々です。

長房地区は恩方地区と並び高齢者率が35%近くあり、バリアフリーの総合施設が待ち望まれていました。

(市内の高齢者率が低いのは片倉地区と南大沢地区で、共に18%台です。詳しくはこちらをご覧下さい

コピオ長房

コピオ長房の特徴は高尾山口の駅を思わせるような、木を多用した内装です。

まるで高級旅館のロビーのような感じがします。

コピオ長房

スーパーアルプスで購入したお弁当などを食べたり、お茶を飲んだりできるコーナーでは、高尾山に登ると望める山の姿と名前が描かれています。残念ながら、コピオ長房から見える山々ではありません。

コピオ長房

通路の途中には、高尾山の名所が明るい色合いのイラストで描かれています。

瓦屋根がなかなかいい味を出していますね。

コピオ長房

晴れた日には気持ちの良さそうな、木の感触が良さげな長いデッキ。

向かい側が海だったら大人気なのになんて、海のない八王子市民は思うのでしょうか?

コピオ長房

さらに上の階の木のデッキです。こちらは通路という感じですね。

コピオ長房

コピオ長房A棟にはスーパーアルプスを中心に、複数のテナントが入っています。高齢者あんしん相談センターや、子供用の小さな公園、交流スペースなども併設されていて、街の活性化も進みそうです。

コピオ長房

こちらは2階の医院やフィットネスクラブ、パソコン教室やクリーニング店のあるフロアです。

身体や頭を使う施設や医院や歯科医院が1ヶ所にあるのは、使い勝手が良さそうです。

コピオ長房

2階にある「高齢者あんしん相談センター」は、高齢者やその家族の地域の身近な相談窓口として、介護、福祉、健康、医療などさまざまな面から総合的に支える「地域包括支援センター」を、より多くの方に知ってもらうため、親しみやすく、分かりやすい愛称として、「高齢者あんしん相談センター」と名付けた八王子市の施設です。介護保険や高齢者にまつわる色々な相談に応じてくれます。

なお、市内には21箇所もの高齢者あんしん相談センターがあります。

コピオ長房

広々としたショッピングセンターができて街もお年寄りも若返り、これからの長房団地も楽しみです。

号外ネット八王子、明日はスーパーアルプス長房店を取り上げます。

【八王子市】手作りさつま揚げとおでんだねの専門店、梅屋蒲鉾店には福の神「仙台四郎」がいますよ

コピオ長房A棟はここ↓

2021/05/28 07:22 2021/05/28 09:42
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集