【八王子市】悲報。八王子まつりと八王子花火大会、ともに2年連続中止が正式に発表されてしまいました
令和3年(2021年)8月13日(金曜日)・14日(土曜日)・15日(日曜日)に開催予定であった「八王子まつり」は、新型コロナウイルス感染症の事態収束の見通しが立たない状況であり、来場者・参加者・関係者の方々の安全が確保できないため、中止となりましたと、八王子市から正式発表がされてしまいました。
なんとなくそんな気はしていましたが、正式に発表されるととても悲しい気持ちになります。
八王子まつりは、市内最大のお祭りで70万人を超す人出で例年賑わいます。
甲州街道(八王子駅入口交差点から追分交差点まで約1.8キロメートル)周辺及び西放射線ユーロードを中心に、食べ物の屋台などもたくさん出て朝から晩までにぎわいます。
遠くから毎年楽しみにして来てくれる観光客の方も多く、名物は関東屈指とも言われる山車の装飾です。
豪華な彫刻を施した19台の山車がお囃子の音とともに甲州街道を練り歩きます。また、重さ4トンを誇る「千貫みこし」を延べ1,600人が担ぐ様子も大迫力で人気があります。
八王子まつりは4月20日に、開催すると正式発表がされたばかりなので、とても残念です。
2021年八王子花火大会も中止!
今年はオリンピック・パラリンピック東京2020大会閉会後の秋(9月25日)に開催として、新型コロナウイルス感染症の状況や国・東京都の定めるイベント開催制限等を踏まえ、慎重に準備を進めていましたが、今なお新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立たないことから、八王子花火大会実行委員会では、観賞や大会運営に伴う感染リスクを踏まえ、来場者や関係者の健康と安全を最優先に考えた結果、大会の開催は困難と判断して中止を決定しましたと正式発表されてしまいました。
延期開催の予定もないそうです。
八王子花火大会は例年富士森公園野球場(ネーミングライツにより2021年6月1日にダイワハウススタジアム八王子からスリーボンドスタジアム八王子に名称変更します)で夜7時から8時30分まで、約3500発の花火があがり、地元の協賛企業や個人のお祝いメッセージなどが読み上げられます。それがまたローカル色があると人気の、八王子で最大の花火大会です。
八王子まつりや花火大会が2年続けて中止になるのは、このようなご時世の中仕方なく
最善の選択なのかもしれませんがとても残念です。
来年の開催を期待して、マスク・手洗いをきちんとして、その時を待ちたいと思います。