【八王子市】高級住宅街にあるスーパーみたいな雰囲気がちょこっとある、コピオ長房のスーパーアルプスに行ってみました

長房コピオ

大規模団地である長房団地の建替えに伴う創出用地を活用し、商業・ 医療・福祉等の生活支援機能を誘導し、周辺を含めた地域の身近な生活やコミュニティを支える、誰もが暮らしやすい「生活の中心地」を形成することを目的として、平成29年(2017年)から始まった「東京都の八王子市長房地区まちづくりプロジェクト」が完成して、長房団地に活気が戻ってきました。

長房コピオ

今日は長房地区まちづくりプロジェクトで誕生したコピオ長房を、カインズとともに中心になって盛り上げている「スーパーアルプス」に行ってみました。

八王子市民にはお馴染みのスーパーアルプスですが、ここ長房のアルプスはお店も品揃えもちょっとおしゃれです。

コピオ長房

手押し車(シルバーカー)を押しながら、テクテクとお散歩がてら団地から歩いてきても、キャリーカート置き場があるので、お店のカートに替えてのお買い物が楽にできます。

お年寄りにも優しい、細かい気遣いが嬉しいですね。

長房コピオ

これは他のアルプスにもおいてありますが、オリジナルの袋入り八王子ラーメンです。

製造元は北海道旭川の、あの藤原製麺。フリーズドライの刻み玉ねぎもついています。作る手間は少しかかりますが、カップの物よりコクが深いように思います。

長房コピオ

2012年にスーパーアルプス創立50周年を記念して誕生したのが、日清食品とコラボしたカップの八王子ラーメンです。現在カップの八王子ラーメンは「日清麺NIPPON八王子玉ねぎ醤油ラーメン」という名前で全国的に発売して人気を得ているようです。

最新のアルプスのオリジナル八王子ラーメンは、冷凍の茹でた八王子ラーメンです。横浜のラーメンに挟まれながら、堂々とその存在を主張していました。

長房コピオ

スーパーアルプス長房店はお惣菜やお寿司、お弁当などすぐに食べられる食品が充実しています。

自慢は穴子寿司。旬にとれた真穴子を締めたものを釜で煮付け、店内で炙って特製のしゃりと合わせて握ってあります。煮詰めダレにもこだわった自慢のお寿司です。

長房コピオ

果物も店内で皮を剥いたりカットして食べやすく加工してあります。丸ごとの果物では食べ切れない方にも旬の味を気軽に味わえる、うれしい売り場です。

おしゃれで美味しいフルーツたっぷりのスイーツもたくさん売っていました。

コピオ長房

お買い物の待ち合わせや休憩には、入り口近くの八王子の名店バーゼルが便利です。自家焙煎のコーヒーを味わえるタカオコーヒーも併設しています。

ケーキやパンの他、カレーやハッシュドビーフなどの軽食もあります。

コピオ長房

バーゼルの奥には木の温もりに溢れたイートインスペースがあります。

今まで長房団地内にはなかったような都会の香りのする素敵なスペースです。

今週もまだまだオープンセール(八王子市内14店舗協賛)をしていますので、一番新しいアルプスに行ってみてください。

スーパーアルプス長房店はここ↓

 

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ