【八王子市】尾根幹近い松木に、自転車基地となるショップ「THE BASE」がオープンしました!

自転車

写真はプレスリリースより

東京多摩エリア外からもサイクリストが集まる、南大沢の尾根幹近く、松木に自転車基地となるショップ「THE BASE」が2021年5月29日にオープンしました。

自転車専門店のあさひによる新しいコンセプトのスポーツバイクストアで、初心者から上級者まで、全てのサイクリストが気軽に入ることができ、基地となるような場所を目指してオープンしたそうです。

自転車2

写真はプレスリリースより

場所は南大沢近くの多摩ニュータウン通りにあり、4月11日に閉店した、サイクルベースあさひ南大沢店キッズ館の跡地です。サイクルベースあさひ南大沢店キッズ館は南大沢店に統合し、子供用自転車などのアフターケアも引き継いで行うそうです。

自転車2

写真はプレスリリースより

尾根幹近くにスポーツサイクルの専門店ができると、サイクリストたちはちょっとワクワクしちゃいますね。

尾根幹=南多摩尾根幹線(みなみたまおねかんせん)とは、多摩ニュータウンの南縁を東西に横断する形で東京都調布市の多摩川原橋から、東京都町田市小山町の町田街道までを結んでいる道路の通称。

都内および近郊のサイクリストが東京近郊エリアにはなかなか無い、継続したアップダウンが手近に得られる 聖地のような道路です。公園や緑も豊富で気持ちがいい場所が多くあります。

尾根幹の一部は、2020年東京オリンピックの自転車ロードレースのコースにもなっているんですよ。

自転車

写真はプレスリリースより

スポーツバイクのライディングポジションでお悩みの方や、自分にフィットしたバイクを購入したい方に「SHIMANOバイクフィッティングシステム」を用意しているそうです。

それぞれの体型に合わせた最適なフレームサイズやポジショニングを提案し、より快適なサイクリングをサポートしてくれます。

メンテナンスや洗車・試乗など、サイクリストのためのイベントも多く開催するようです。

週末限定のイベントや、店内の大型モニターでのレース映像放映など、様々な企画や、キッチンカーによる飲食販売なども行い、店内だけでも休日を楽しめそうです。

自転車

写真はプレスリリースより

芝生エリアは自転車談義が盛り上がるくつろぎの場所。店内外にサイクリストが落ち着いてくつろげるスペースを確保していて、共通の趣味を持つ仲間とのコミュニケーションも楽しめます。
晴れた日に自分の自転車を見ながら、次の改造計画やコースのことを考えるのも楽しい時間ですね。

人生を楽しむためのスポーツ基地THE BASEはここ↓

2021/05/31 07:22 2021/05/31 09:22
Feet and head
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 在宅勤務 WEBコンテンツの校正・校閲スタッフ募集中

号外net 全国で地域ライター募集