【八王子市】いつも使っている道路に穴が開いていたら、すぐに通報できるアプリができました

道路

写真はイメージです

歩いている時や、自転車や車に乗ってる時に道路や街灯などが壊れていた経験はありませんか?

また、車を運転中、道路に大きなひび割れがあったり、木が覆い被さっていたりして、運転しにくかった経験はありませんか?

お年寄りや小さな子供が穴につまずいて転んだり、雨の降る夜に街灯のついてない道を通って怖い思いをしたりするのは本当に困りますね。車の運転時には大きな事故に発展する可能性もあります。

そんな壊れた道路などを見つけたら、写真を撮ってすぐに東京都や八王子市に通報できるスマートフォン用のアプリが試行中です。

道路 写真はイメージです

東京都で実施中の道路通報システム「My City Report (MCR) for citizens」は、住民と都内の自治体や道路管理者が協働して、道路管理の向上に取り組むためのスマートフォンアプリです。
今回の試行では、主に道路の損傷や不具合を発見した際に、スマートフォンのカメラとGPSを利用してアプリで投稿することができます。
試行期間中、アプリで投稿された対象エリアの道路の損傷や不具合は、必要に応じて道路管理者により補修等が実施されます。
試行の詳細は下記ページも合わせてご参照ください。
試行概要ページはこちら
東京都建設局ページはこちら

試行対象エリア:2021年5月12日より都道全域(島しょ部除く)です。

区市道八王子市、国立市、福生市、多摩市、稲城市、国分寺市、武蔵村山市、品川区、港区、葛飾区、※6月1日よりさらに追加の予定です。

試行期間
令和4年3月31日(木)まで(予定)
 
参加対象
本試行の趣旨に賛同いただき、下記参加の手順通りスマートフォンアプリを利用可能な方は、都内在住・在勤に限らず、どなたでも参加可能です。

道路修理地図

画像はプレスリリースより

【アプリで通報する手順】

  1. MCRのスマートフォンアプリをインストールしてください。
  2. アプリを開き、マイページからユーザ登録をしてください。ユーザ登録時、「主な投稿先」に「東京都建設局」または東京都内の試行対象自治体(八王子市内だったら八王子市)の名称を選択してください。
  3. 道路のひび割れや側溝のつまりなど、道路の損傷や不具合を見つけたら、アプリを開いて投稿をお願いします。
  4. 投稿されたレポートの確認・対応状況は、いつでもアプリで確認できます。

My City Reportについて
My City Reportは、全国さまざまな地域で起きているまちの課題(道路が傷んでいる、公園の遊具が壊れているなど)を、 スマホアプリを使って市民がレポートすることで、市民と行政、市民と市民の間で、それらの課題を共有し、合理的かつ効率的に解決することを目指す仕組みです。
もともとは平成26年秋から千葉市で運用を開始した、投稿された市民の声を内部で担当課に振り分け対応処理を行なう業務管理機能や、地域課題に関する市民協働の活動メニューをレポートとして可視化する機能を有した市民協働プラットフォーム「ちばレポ」の活動を踏まえ、全国の自治体で展開可能なものとしたものです。2021年6月現在、全国14の自治体で導入しています。

道路 写真はイメージです

アプリではこんなことが報告できます。

道路の損傷などを簡単レポート。道路のひび割れや側溝のつまりなど、道路の損傷や不具合をアプリで簡単にレポートしましょう。

  • こまったレポート:道路のひび割れや側溝のつまりなど、道路の不具合をレポートしてください。
  • かいけつレポート:道路上のゴミ拾いなど、市民が自分で解決した課題をレポートしてください。

通い慣れた道路を使っているからこそわかる問題を、アプリを使って簡単に通報できる仕組みはうれしいですね。

このアプリの対象範囲は都道と市道だけです。

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ