【八王子市】献血できる方大募集!!「人間を救うのは人間です」コロナ禍+大雨で献血してくれる人が足りない緊急事態へ!

東京都赤十字血液センター

画像提供:東京都赤十字血液センター

関東甲信越地域では、2021年7月11日(日)から献血協力者数が必要人数に満たない日が続いています。

 7月12日から8月8日までの計4週間で、必要人数に達した日は2日間のみとなっていて、平日だけでなく、休日も必要人数を満たさないのは過去にあまりないことです。

東京都赤十字血液センター

画像提供:東京都赤十字血液センター


この減少は、新型コロナウイルスの感染急拡大及び緊急事態宣言等による外出控えや大雨、献血バスを配車する団体献血の中止が影響しているものと考えられるそうです。

東京都赤十字血液センター

画像提供:東京都赤十字血液センター

現在、関東甲信越地域では、首都圏を中心に献血バスによる団体献血の中止が増えてきています。東京都では8月の団体献血の72件(全体の29.1%)が中止になり、振替の会場を探して街頭などで献血を実施していますが、コロナ禍に加え、猛暑や大雨の中で街頭献血に協力してくださる方は少なく、安定的な血液の確保が困難な状態が続いています。

東京都赤十字血液センター

画像提供:東京都赤十字血液センター

また、東京都で発令されていた緊急事態宣言は8月2日から千葉県・埼玉県・神奈川県にも拡大され、8月8日からは茨城県・栃木県・群馬県でまん延防止等重点措置が適用されたことに伴い、今後も団体献血の中止が増えていくことが想定されます。

政府が8月31日までとしていた東京都などの緊急事態宣言を、さらに範囲を広げ9月12日まで延長すると決定したことで、安定した血液の確保に明るい兆しが見えない状態が続きそうです。

東京都赤十字血液センター

画像提供:東京都赤十字血液センター

東京都血液センターでは、皆様のお近くに「献血バス」を運行し、八王子市民の協力を広く募っています。

必要な人に必要な量の血液が届けられるように、自分や家族が血液を必要とした時に心配なく血液の供給がされるように、献血が可能な方はぜひぜひ協力してください!献血できるのは16歳から69歳の健康な方。65歳以上は60~64歳の間に献血経験がある方に限ります。

献血をする前にラブラッド会員の登録をしておくと、予約がスマホで簡単に申し込めたり、献血回数に応じて景品がもらえるサービスが受けられます。ラブラッド会員の詳細登録はこちら。

献血バスの運行予定はこちらから検索できます。

8月22日(日)

市区町村 献血会場 受付時間
八王子市 11:30~16:00
八王子市 11:30~16:00

8月27日(金)

市区町村 献血会場 受付時間
八王子市 11:30 ~ 16:00

8月28日(土)

市区町村 献血会場 受付時間
八王子市 10:00~11:30
13:00~16:00
 

献血は怖くないですよ!人間を救うのは人間です。ちょっとの勇気と時間を下さい。

東京都内で献血するとプレゼントがもらえるキャンペーンもしています!

【献血の手順】

採血ベッドに横になり採血を開始します。採血針を刺したとき、チクッと痛みを感じますが、すぐに痛みは和らぎます。

 採血時間は、全血献血で10~15分程度、成分献血は採血量に応じて40~90分程度時間がかかります。
 採血針や採血バッグは一人ひとり新しいものを使用していますので、献血によりウイルスなどが感染する心配はまったくありません。

新型コロナウイルスのRNAワクチン(mRNAワクチンを含む)を接種された方は、1回目、2回目いずれの場合も、接種後48時間を経過していれば献血に協力いただくことが可能です。なお、現在承認されているRNAワクチンは、ファイザー社と武田/モデルナ社となります。 また、その他の種類のワクチンを接種された方は、現時点では献血を遠慮いただいています。

イーアス高尾駐車場はこちら↓

イトーヨーカ堂八王子店はこちら↓

2021/08/18 07:22 2021/08/18 09:28
Feet and head

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集