【八王子市周辺】八王子から一番近いスウェーデンを体験。北欧料理も楽しめる「IKEA立川」に行ってみました
IKEAに買い物に行きたい八王子市民にとっては、東京でただ1軒しかないこのIKEA立川が一番近いお店です。
最近は新宿や原宿、渋谷にIKEAの都市型ショップができて便利になりました。こちらのIKEA立川は収納フロアーが従来の2倍となり品揃えなども大変充実しています。IKEAはコストコのように会費がかからず、どなたでもショッピングを楽しめます。
イケアは、1943年にスウェーデンのエルムフルトという森に囲まれた町でカタログ通信販売業者として創業しました。現在は世界的なブランドとなり、住まいの「楽しさ」「豊かさ」を感じさせる価格やデザイン、心地よさの優れた製品を世界中の人々に届けています。
「より快適な毎日を、より多くの方々に」というのが世界中のイケアのビジョンです。
イケアは、製品もパッケージも ムダのないデザインを常に開発し、大量生産して世界中の人々に届けています。家での時間をもっと楽しんで欲しいから、さらなる低価格を目指している会社です。
家具を初め、鍋やお皿、おもちゃやバス用品、紙ナプキンやビニール袋など、お家時間を快適に過ごすための製品が山のように取り揃えてある、コロナ禍の現在、とっても魅力的なお店です。
IKEA立川のエスカレーターから「たちかわ中央公園スケートパーク」も見ることができます。スケートボード、インラインスケート、BMXで利用でき、広さは約560平方メートル。
東京2020オリンピックで注目された競技で人気は高まっていますね。
IKEAには高級家具も置いてありますが、500円以下で買えるような雑貨もたくさんあります。
日本では見かけない色使いとデザインが楽しいです。
こちらのモデルルームのテーマは、35000円以下で家具を揃えてみる。
11点もの家具が34789円で揃えられるようです!
住宅機器メーカーで買うと何万円もするような、シングルレバー混合水栓もこのお値段。自分で台所のリフォームをしたい方にはぜひ訪れて欲しいお店です。
ヨーロッパ調の白い陶磁器もありました。重ねても場所をとらないので、たくさん買いたくなっちゃいます。
インテリアに潤いを与える、本物のような造花やアロマキャンドルなどもあります。
IKEAで家具も小物も買い替えて、今使っている物と全取っ替えしたくなる人も多そうです。
IKEAは北欧発祥の会社だけあって、シーフードも扱っています。この塩漬けコールドスモークサーモンは柔らかいけれど適度に身が締まり、パンに挟んだりサラダに入れても存在感のある美味しさを発揮します。200グラムで799円です。
ニシンやサバの燻製の缶詰も本場の味。ちょっと値段は高い感じがしますが、それだけの価値はありますよ。
IKEA立川には2ヶ所の食事をとることのできる場所があります。
一つはレストランと呼ばれるスウェーデン料理も食べられる場所。ロティサリーチキンやカレー、ローストビーフなどご馳走がいろいろあります。中でもスウェーデン料理の代表のミートボールはリンゴンベリージャムを付けて食べるのが伝統です。マッシュポテトなどが付け合わせてあり、レギュラー(8個)599円です。
写真はビストロと呼ばれている軽食コーナーのホットドック100円。ノルディックウォーターやUTZ認証のコーヒーなどがお代わり自由で飲めるドリンクバーも100円です。
平日は比較的空いているので、お出かけするのにおすすめです。見ているだけでも楽しいオンラインショップもありますよ。
IKEA立川はここ↓