【八王子市】お正月は八王子七福神めぐりで福を集めましょう!全て巡るとセレオやイーアスでプレゼントがもらえます!

七福神めぐり

新年の幕開き、2022年は地元八王子の七福神巡りをしてみませんか?

七福神とは七人の招福の神で、インド伝来の仁王経の中にある「七難即滅 七福即生」という仏教語に由来するといわれています。

七福神めぐりと言っても八王子では末広がり、八王子の八の字にちなんだ八福神がお出迎えしてくれます。吉祥天様も入った女神2尊、男神6尊の八福神です。

八王子宿

八王子はその昔、江戸と甲州とを結ぶ唯一の交通路「甲州街道」の途中にあった賑わいのある宿場町でした。

その後、甲、武、相の3州を背景に、織物製品の集散地として商業も大いに賑わいました。

「桑都」の呼び名や、横浜国際市場へと通じる「絹の道」の起点が八王子ということも、その頃の八王子の繁栄を物語っています。

八王子の七福神はこのように良き町に根付いた人々の招福の神です。

七福神めぐり

 

八王子七福神めぐりの参拝方法は「御朱印色紙300円」を手に入れてからスタートします。

色紙は毎年宝船の色が変わるので、コレクションしても素敵です。

色紙は七福神巡りのどの寺院でも購入できます。「七福神めぐりマップ」を参考にご都合に合わせた順番で巡って下さい。開催期間は毎年1月1日〜1月10日まで。受付時間は9時〜17時です。

期間中の御朱印は書き置きとなっています。一部寺院ではお正月限定の特別御朱印の用意があります。特別御朱印の金額はお寺により異なります。

お子さんには無料で回れる子供七福神めぐりもあります。

七福神めぐり

八王子七福神と奉安寺院

福徳自在の神 吉祥天→吉祥院

良縁成就の神 新護弁財天→了法寺

家族円満の神 布袋尊→信松院

福寿無量の神 福禄寿→金剛院

開運勝利の神  毘沙門天→本立寺

商売繁盛の神 恵比寿天→傳法院

健康増進の神 走大黒天→善龍寺

不老長寿の神 寿老尊→宗格院 

移動方法、経路時間など基本的な七福神めぐりの詳細はこちらから確認してください。

七福神めぐり

新年の七福神めぐり、今回は七福神巡りの色紙、または子供スタンプシートを完成させると、セレオ八王子とイーアス高尾で素敵な記念品が先着でもらえます。

セレオ八王子オリジナル「開運てぬぐい」をプレゼント!

先着1000名様一人1枚まで無くなり次第終了

日時:1月2日〜1月3日:10時〜19時まで、1月4日〜1月10日:10時〜21時まで

お渡し条件完成した八王子七福神めぐりの色紙、または完成した子どもスタンプシートをお持ちいただいた方

お渡し場所:北館2階 インフォメーションカウンター前特設引換所(1/2〜1/3) ※1/4以降はインフォメーションカウンター

 

イーアス高尾オリジナル「升」をプレゼント!

先着500名様お一人様1個まで無くなり次第終了

日時1月1日(元日)~1月10日(月祝)10時から19時まで

お渡し条件完成した八王子七福神めぐりの色紙をお持ちいただいた方

お渡し場所:1F インフォメーション

【八王子市】地元で福集め。新春めでたし八王子七福神めぐり

初詣にはぜひ、八王子の観光やお買い物も兼ねて七福神めぐりをお楽しみください。

2022/01/02 07:22 2022/01/02 12:27
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集