【八王子市】ここに行けば八王子の今が手に入る!地元の魅力満載、駅直結はちまるステーションにようこそ

はちまるステーション

2021年12月にセレオ八王子にオープンした「はちまるステーション」は生産者のものづくりへの想い、地域の情報を発信するアンテナショップ。

八王子を中心に、多摩地域の魅力が丸ごとぎゅっと詰まったお店です。

はちまるステーション

はちまるステーションは駅ビルセレオ八王子の「YURINDO annex」が営業していた場所、2階のスターバックス前にあります。

八王子駅改札前の通路にも面しているので、電車を利用して出かける時に、ちょっとした八王子らしい手土産を買ったり、新鮮な野菜やパンを気軽に手に入れるのに便利です。

はちまるステーション

都会人にも大人気な「いなこっぺ」のコッペパンサンドは、定番のコロッケや焼きそば以外にもグリーンカレーやアジフライなど、ご飯のおかずのような具がサンドされているものもあり、夕ご飯にもなっちゃうから、忙しい帰り道にもありがたい。

はちまるステーション

スーパーでは手に入らないような、大量生産されていない珍しい野菜もあります。

新鮮だから薄くスライスしてサラダにしたり、バターでソテーするだけで八王子の地面の栄養がダイレクトに届きそう。

はちまるステーション

八王子市内の野菜栽培に日々研究を重ねている農家さんからの直の出品が多いので、珍しいだけではなく本当に美味しい旬の野菜がお手頃価格で購入できます。

はちまるステーション

自分で飲んでも人に差し上げても喜ばれるお酒もいろいろあります。多摩地域は昔から美味しい水が湧き出る地だけに、日本酒通も唸らせます。

はちまるステーション

高尾ビールをはじめ、なかなか手に入れることの難しいクラフトビールもいろいろ並べられています。小さい醸造所で手塩にかけてじっくり作った地ビールは、工房ごとに特徴があるので、飲み比べも楽しいものです。

はちまるステーション工芸品や陶器、ガラス製品なども見応えがあります。染色を手掛ける藤本染工芸や東京こけしなど、貴重な作品にも出会えます。

はちまるステーション2014年に行われた八王子T-1(手土産ナンバーワン)グランプリで味部門賞を受賞した「煮かつサンド」を提供している「Jazz Bar & cafe ROMAN」や、スペシャルティコーヒー専門店「カザーナコーヒー」など、新しい八王子の名物もあります。

噂には聞いていたけれど、広い八王子に点々とあるお店には、なかなか行って買うことのできなかった名品が一堂に集まった「はちまるステーション」

毎日の暮らしに彩を添えるものから手土産にも喜ばれる品々が待っています。八王子駅を通る時にはぜひのぞいてみてください。

セレオ八王子北館2階のはちまるステーションはここ↓

 

 

2022/01/16 07:22 2022/01/16 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集