【八王子市】国道20号や高尾街道から高尾駅に車で行く方、とても大切なお知らせです

進入禁止

2022年2月9日から高尾駅北口駅前の道路の自動車進入禁止規制時間の変更が行われます。

今までは朝6時30分から8時までの1時間半の間でしたが、2月9日からは朝6時30分から9時までの2時間半、自動車の進入が禁止されます。

自動車進入禁止の場所は甲州街道のセブンイレブンとファミリーマートのある高尾駅前交差点から高尾駅までの区間です。

進入禁止この自動車の絵に斜め線が書いてある標識は、「二輪の自動車以外の自動車通行止め」という規制標識です。

現在は下に「路線バス タクシーを除く」 「土・日曜休日を除く6:30ー8」と記してあります。

この時間帯の延長が行われます。

進入禁止二輪の自動車以外の自動車通行止めでは、歩行者、軽車両、原付バイク、二輪車は通行できます。

「軽車両」は自転車・リアカー・人力車等のエンジンの無い車両、「軽自動車」はいわゆる黄色ナンバーの自動車のことです。軽自動車も自動車なので通行できません。

進入禁止

交差点等への進入禁止違反については、以下のように点数・反則金等が決まっています。

違反点数 1点
反則金額 大型車 7,000円
普通車 6,000円

進入禁止

朝晩の高尾駅北口はバスの発着がとても多く、自動車を使って送り迎えする人がほんの少しの時間駅前に停車するだけで通行の妨げとなり、バスのダイヤに支障をきたすだけではなく、駅に急ぐ歩行者にとっても大変危険な状態を引き起こします。

今までも、朝の時間帯は警察官が駅前で注意や取り締まりをしていることが時々ありましたが、2月9日からは進入禁止の時間も長くなるので、車を運転する方は間違えて入らないように注意してください。

進入禁止

警視庁では、見やすくてわかりやすい道路標識・道路標示の設置、より効果的な交通規制を行うために、みなさんから

  • 標識が壊れている
  • 標識が見にくい
  • 交通規制の内容がわかりにくい
  • 交通規制の内容が実態と合っていない

など、道路標識・道路標示や交通規制に関する意見や要望を受ける窓口を設けています。意見のある方は「標識BOX」までお寄せください。道路標識に関する意見・要望の窓口(標識BOX)

高尾駅北口はここ↓
2022/01/27 07:22 2022/01/27 07:22
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集