【八王子市】毎年豆を食べる数が増えて恵方巻きの入るスペースがなくなりそう!今年も高尾山では豆まきを行います。

写真はイメージです

2022年2月3日は節分です。

節分とは、邪気(鬼)が生じる季節の変わり目であり、新しい季節に福を呼び込む為に、豆を撒いて邪気を追い祓い、家内を清浄にするという儀式が昔から行われてきました。 豆撒きの豆は「福豆」と呼ばれ、歳の数だけ豆を食べる事により厄を祓い、健康で無事に過ごせるように祈る儀式です。

八王子市内でも例年より少ないですが、各地で豆まきなどが行われる予定です。

残念ながら中止の決断をされる神社やお寺がありますので、お出かけの際には開催の可否を確認してください。

天海山雲龍寺 2月2日

天海山雲龍寺は2月2日に節分会を行います。

京王線山田駅より徒歩6分の場所に赤い五重塔が目印の曹洞宗のお寺です。昨年は俳優のムロツヨシさん主演のドラマ「全っっっ然知らない街をあるいてみたものの」の舞台にもなった寺院です。

【開催時間】 午後3時(豆まき開始時間)

高尾山薬王院  2月3日

高尾山薬王院で御祈祷した福豆を拾い頂き、仏壇神棚等の神聖な場所にお供えして家中に撒くと、災いの無い幸せな1年が過ごせると伝えられてきました。 こうした古来の信仰と習わしを守り、高尾山薬王院の御本尊 飯縄大権現 様の御宝前で厄を祓い、お心の中で「福は内」と唱えていただき、幸多き1年であります様にぜひお祈り下さい。

【開催時間】午前9時 午前10時30分、正午、午後1時30分、午後2時30分

豆まきに先立って大本堂で護摩修行を行い心を清めた後、歳男・歳女により大本堂前の舞台で豆まきを行います。
毎年、当代の著名力士や、俳優、さらには八王子の代表的伝統芸能の車人形の家元などを招き、行われています。(出演者は変更などがあります)
撒かれた福豆をいただくと、1年の無病息災がかなうと言われています。

節分

中止が発表されている主な神社

子安神社

令和4年の節分祭は、新型コロナウイルスの感染が拡大していること、また当該感染症に対する政府の方針等を踏まえ、参加者の健康と安全の確保の観点より、中止することといたしました。
 

八幡八雲神社

節分祭・豆まきは中止です。
2月3日(木)の節分祭・豆まきは中止です。
ご希望の方には玉串料 五千円 にて節分祭木札・福豆・福銭を頒布します。
 

多賀神社

令和4年の節分祭豆撒き行事は中止と致します。

 

節分

写真はイメージです

今年も豆まきなどを中止する神社が多く残念ですが、おうちで手作りの恵方巻きを巻いたり、豆まきをしたりするのも良いですね。

年の数だけ豆を食べて今年も元気に過ごしましょう!

高尾山薬王院はここ↓

2022/02/02 07:22 2022/02/02 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集