【八王子市】一般の方も火の上を歩いて霊気満山を感じる事ができる、高尾山火渡り祭り今年も開催します

高尾山火祭り

2022年3月13日(日)午後1時より高尾山火渡り祭りが開催されます。

高尾山麓の自動車祈祷殿広場で行われる高尾山火渡り祭りは、燃え盛る焔と勇壮な儀式が圧巻の高尾山修験道の一大イベントです。

会場中央に積み上げられた葉に点火し、燃え盛る炎は圧巻です。会場内にはその熱気が伝わり見ているだけでも気持ちがたかぶります。

Instagramは昨年の火渡り祭りの様子です。

また、山伏姿の修験者が素足で火がくすぶっている上を歩き渡っていくところでは、見ている方がドキドキしてしまいます。

山伏に尋ねたところ、「炎の上を歩いている時には全く熱さを感じませんが、終わってから足の裏の水脹れに気がつきます」とのこと。功を積んだ山伏は偉大です。

火がある程度静まった後は、一般の方もその上を歩くことができます。

高尾山

火渡り祭とは、御護摩(浄火により災厄を祓う火の行)を修行することにより、世界平和、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を祈念するものです。

修行する行者は、心身修練の功を積んだ高尾山の山伏です。高尾山薬王院に行くと、時折法螺貝の響きとともに山伏の姿を見る事ができます。

火渡りをすると、その身の災厄を祓う事ができると伝えられています。

高尾山

本年の火渡り祭は、感染防止対策を実施します。当日会場にて整理券を発行し渡火の人数制限を行ないます。
渡火を希望の方は会場で整理券を配ります(先着1000名、当日朝9時配布開始)。

【自動車祈祷殿 駐車場】は火渡り祭会場となるため、前日(13日)および当日(14日)の駐車はできません。
当日は周辺道路の混雑が予想されます。公共交通機関を利用して来場してください。京王線高尾山口駅から徒歩5分ほどです。
自動車祈祷殿で車の御祈祷を受ける方については、通常通り申込みができます。

会場の高尾山自動車祈祷殿駐車場はここ↓

2022/02/22 07:22 2022/02/22 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集