【八王子市】東京では桜が開花?高尾梅郷では梅の花がまだまだ楽しめます。木下沢梅林の見頃はこの連休です

木下沢梅林

桜の開花のニュースが日本各地から届き始めた今日この頃。

八王子市内では、例年より開花の遅かった梅がまだまだ咲いています。

市内でも有数の梅の名所、木下沢梅林の開花状況を2022年3月13日の日曜日に見に行ってきました。(断りのない写真は全て木下沢梅林のものです)

木下沢梅林しかしあまり咲いていませんでした。木下沢梅林の方にうかがうと、12月1月の寒さが厳しく、3月13日現在では3分くらいしか咲いていないとのこと。確かに全く咲いていない木もあります。

木下沢梅林

全体的にはまだ色味も少なく、今後が楽しみな木下沢梅林でした。上の写真が3月13日撮影。下の写真が昨年の3月14日撮影のほぼ同じ場所の写真です。お天気が違うので光の加減もありますが咲き具合の参考にして下さい。

木下沢梅郷2021−2ここ2、3日、5月のような暖かさだった八王子。雨も降ったので今週末3月19日から21日の3連休はちょうど見頃と思われます。

木下沢梅林の特別開放は21日までです。時間は午前10時~午後4時。今年は駐車場や売店などはありません。(梅園開放時のみトイレは使用できます)

木下沢梅林

木下沢梅園より高尾寄りの関所梅園(小仏関跡)では3月13日にはほぼ満開でした。今年は旧甲州街道沿い約4.5キロメートル区間に点在する高尾梅郷の花の咲き具合が例年になく、かなりまちまちです。

高尾梅郷の開花情報についてはこちらもご覧ください。

木下沢梅林

途中にある「するさしのとうふ・峰尾豆腐店」では、作りたての美味しいお豆腐やがんもどきなどが購入できます。人気のおからドーナツや寄せ豆腐は午前中に売り切れてしまうことも多いのでご注意ください。峰尾豆腐店駐車場の川沿いに植えられている梅の木たちも大きく見応えがあります。

道路の脇にはこんなに可憐な野生の椿の花や野草の花が咲いています。21日までは高尾駅から小仏行きの京王バスも台数を増やして運行しているので、途中のバス停で降りてお散歩しながら歩くのも楽しいと思います。

道も狭く木下沢梅林には駐車できませんので(今年は下の道から進入不可になっています)ぜひ公共交通機関を使って、梅の花と香りを楽しんでください。

木下沢梅林はここ↓

2022/03/18 07:22 2022/03/18 07:22
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集