【八王子市】大人買いして配りたい!八王子の果汁を使って八王子の工場で作ったその名も八王子キャンディ

八王子キャンディ

今、八王子で話題に上っている、珍しくて美味しいキャンディをご存知ですか?

その名も「八王子キャンディ」

作っているのは八王子市東浅川町にある、親しまれて114年、サクマ式ドロップスで有名な「佐久間製菓」八王子工場です

佐久間製菓

八王子産の原料(パッションフルーツ)を使用し、八王子の工場で作った、「メイド・イン・八王子」のキャンディ。

パッションフルーツはトロピカルな香り高さと、甘酸っぱさが特徴のフルーツです。

八王子キャンディ果汁は、八王子パッションフルーツ生産組合より提供してもらい、とことん地元にこだわったそうです。

1粒舐めると甘くて酸っぱくて、そしてとても濃厚で高級な味がしました。

ところでこの八王子キャンディ、なかなか手に入らないとの声も聞きます。

私も市内のいくつかのスーパーやコンビニを回ったのですが、見つけることができませんでした。

佐久間製菓に問い合わせると、八王子市内でも何軒かのスーパーに卸していますが、スーパーアルプスには大量にあるかもしれないとのこと。

さすが八王子の誇るスーパーアルプス!

八王子キャンディを八王子のスーパーで買う!

スーパーアルプスは市内に16店舗。お近くのお店で探してみてください。

八王子キャンディ

近くのスーパーアルプスに行くと、棚に置いてありました!

が、周りのキャンデイに比べると残りが少ないかも。売れてるんですね!

袋の中には小袋に入った八王子キャンディが21個入っていました。価格は税込181円です。

甘酸っぱく爽やかな風味が人気のパッションフルーツ。南国のイメージが強い果実ですが、今では八王子の名産品の一つになっているフルーツです。

八王子の若手農業後継者たちによって栽培が始まりました。

最近は八王子を代表する夏の果物として認知され、シーズンになると農産物直売所や道の駅滝山に並び、学校給食でも提供されるなど地産地消が進んでいます。

飲料やワイン、サイダーやジャムなどの加工品、スイーツの材料にも使われ、人気も鰻登りだとか。八王子市内のケーキ屋さんでも人気の食材です。

佐久間製菓

八王子キャンディというネーミングも、パッションフルーツというトロピカルなのに八王子名物という果物を使うところも、とってもチャーミング。歴史あるサクマドロップスの会社が八王子を冠したキャンディを作ってくれるなんて嬉しいですね。

ぜひぜひ皆さんも大人買いして会社や学校で配って、八王子のおいしいキャンディを広めてください。

【八王子市】東京のブルーベリーキャンディを生産している、日本一有名なキャンディ工場は八王子にあります!

【八王子市】新名産品「八王子パッションフルーツ」を、生もジェラートも手に入る東京で唯一の道の駅「八王子滝山」で堪能しました!

佐久間製菓八王子工場はここ↓

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ