【八王子市】静かに新潟越後名物へぎ蕎麦を楽しめる、サザンスカイタワー「そば酒房凛や」

凛や

自家製の本格的な新潟名物「へぎ蕎麦」が食べられる「そば酒房 凛や」

食事はもちろん、多彩な肴に越後ならではの焼酎・日本酒を多数取り揃えてあるので、お酒とお蕎麦できゅっと1杯なんていう、通の方にもおすすめです。

凛や

お蕎麦と丼もの、お酒のおつまみなどホッとするようなメニューが多いです。

この凛やは八王子一高い41階建てのビル、サザンスカイタワー八王子3階にあり、市役所の一部機能を持った「八王子駅南口総合事務所」や、演劇やコンサートなど多彩な催しで定評のある「J:COMホール八王子」、スーパーマーケットなどに出掛けた際にも便利なお店です。

八王子駅にも直結なので、仕事帰りなどにも重宝しそう。

凛や

店内は清潔で、八王子駅直結なのに街中の喧騒からかけ離れたような落ち着いた空間が広がります。

女性が一人でちょっとお蕎麦を食べたい時に寄るのにも、静かで安心できる感じです。

また、お酒をたくさん飲んで騒ぐような雰囲気のお店ではないので、お蕎麦や日本酒の味そのものを楽しみたい方におすすめです。

凛や

この日注文したのは「すだちおろしそば」850円+特盛り200円(蕎麦200g増し)。

凛や

「湯葉とろろそば」1080円+特盛り200円(蕎麦200g増し)。

凛やの名物でもある、新潟越後の「へぎそば」は布海苔(ふのり)をつなぎに使っていることから、小麦粉をつなぎにした蕎麦や、十割蕎麦などと比較して、ツルツルとした喉越しが楽しめるのが特徴です。

「へぎ(片木)」と呼ばれる、木を剥いだ板で作った四角い器に載せて供されることから、この名が付いたそうです。

凛や

海老と野菜の盛り合わせ天ぷらは780円。衣が硬めに揚げてあるので、お蕎麦に入れて食べるのには、いい感じです。

凛や

丼ものにお蕎麦がつくセットは腹持ちも良く、男性にも人気です。

サザンスカイタワーの凛やは、静かに食事をしたい方には打ってつけのお蕎麦屋さんです。これから蒸し暑くなって食欲もあまりない時に喉越しのいいへぎ蕎麦を食べるのも良いですね。

静かに越後湯沢の景色を思い起こせるような、そば酒房凛やです。

サザンスカイタワー八王子3階のそば酒房凛やはここ↓

2022/05/16 07:22 2022/05/16 07:22
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集