【八王子市】吹き抜けを駆け巡る音が大評判の八王子オクトーレのストリートピアノ。その音色を体験してください

八王子オクトーレ2022年のゴールデンウイークに八王子オクトーレ1階ステージにピアノが設置されました。

今流行りのストリートピアノです!

土日祝日の10時から18時の間は誰でも弾くことができます。弾き手がいれば無料で聴けます。

ストリートピアノ

このピアノ、開放感のある音の広がりが気持ち良いと評判で、八王子市内の方よりも23区や他県から弾きにくるピアニストが多く、時間によっては弾きたい人が列を作っていたりします。

八王子オクトーレ八王子オクトーレは1階から10階まである、他に類をみないような贅沢な吹き抜けがあり、音の響きが半端ありません。(上の写真はピアノが置かれる前、2022年のお正月のものです)

1階に置いてあるのはアップライト型のピアノですが、音の伸びはグランドピアノのように広がりが感じられます。

階によって音の厚みが変わるので、上層階から聴き比べをするのも面白いです。ピアノの正面で聴くよりも2〜3階で聴くのがベストだという方も多いです。

神奈川県に住んでいるネットピアノ演奏活動家の「HATAKE」さんは、ストリートピアノを弾きに行く日には、家族(妻と息子さん)のご飯の支度(昼ごはん用お弁当と夕飯の準備)をしてから出かけるというナイスな男性です。

上のYouTube演奏は、音が舞うような曲が弾きたい!と思って挑んだそうです。

曲が進むにつれ、日曜の午後のショッピングセンターのノイズが耳に入らなくなり、コンサートホールにいるような雰囲気になっていくのが面白いですね。

オクトーレ

取材時にたまたま出会ったこの子がまたすごかったです。

12歳の中学一年生。クラッシックピアノを4歳半で習い始め、椎名林檎が歌う丸の内サディスティックを自分でジャズ風にアレンジして力強く演奏していました。

名前はチッチョくん。オクトーレにこのピアノが置かれてから、毎週部活が終わってから通っているそう。

ストリートピアノの魅力にはまり、保護者の方とYouTubeでも色々な場所で弾いている動画を発表しています。土曜日か日曜日の午後2時から6時ごろに弾きにくることが多いそうなので、オクトーレに行ったらぜひ聴いてみて下さい。

間近で聞く音楽は機械を通して聴くものとは違い、弾き手の個性がダイレクトに伝わってくるような面白みがあります。コンサートなどに行くのはなかなかおっくうなこともありますが、買い物や用事のついでに聴いてみてはいかがですか?

今のところ八王子オクトーレのピアノは土日祝日の10時から18時しか開放していませんが、聴くのも弾くのも楽しい時間が持てそうです。

オクトーレ

ストリートピアノを弾いているのは、ピアノ好きの素人の方が多いからか、楽しんで弾いている方が多い印象でした。上の階から何気なく聴いていても、演奏に引き込まれて思わず拍手をしてしまうような上手な方から、保護者と一緒に習いたての練習曲を弾いているあどけない小学生の演奏など、ストリートピアノならではの出会いがあります。

オクトーレ

吹き抜けの真下のピアノはちょっと感動的です。

マルベリーブリッジとも直結したので八王子駅からも行きやすくなり、ホームセンターのコーナンが新たなテナントとして入って、ますます魅力的になった八王子オクトーレ。

週末に出かけてみてはいかがですか。

八王子オクトーレはここ↓

2022/06/09 07:22 2022/06/09 07:22
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集