【八王子市】驚きと悲しみ。48年の歴史に幕。ホームセンターの走りだったムラウチホビー完全閉店セール中

「昭和49年(1974年)10月10日、いよいよ今日がホビー店(日曜大工店)の開店だ。朝4時空をのぞく、星空 万歳!!」と株式会社ムラウチの創業者、村内村雄さんが日記に記したのは48年前のこと。

イメージキャラクターはコアラ。ホームセンターなど珍しい時代に、日曜大工用品を充実させたムラウチホビーは常に買い物客で溢れ、八王子市内外に支店を次々と出店しました。

時代は過ぎ、ムラウチホビー恩方店・青梅市にあったムラウチホビー吉野店が2017年に閉店。ムラウチホビー西八王子店は2019年、ムラウチホビー福生店は2020年に閉店しました。

そしてエコ・タウンに隣接する、ムラウチホビー八王子店が2022年7月24日に完全閉店とのこと。6月11日から閉店セールを開始、カードのポイント付与も終了しました。

八王子市民のみならず多摩地域の住民の多くは、この度のムラウチホビー消滅の発表を大変重く悲しい思いで聞きました。

日曜大工

画像はイメージです

閉店セールの期間中は大変混雑が予想され、駐車場や精算等時間がかかることが予想されますので時間には余裕をもって来店してください。

※6月11日(土)より閉店セールのためホビーカードのポイント付与はありません。
※カード退会希望の方は残ポイントを発券しますのでホビーカードを買い物前にカード退会所まで提示してください。
※ホビーカード会員価格は終了しました。
※レンタル工具の貸し出しは終了しました。
※ご注文・修理・工事の承りは閉店のため受け付けていません。
※閉店セールの為返品は不可となります。
※貸出車、配送、加工サービスは可能です。
※有効500円券・ホビー商品券は利用できます。

なお「ペット&グリーンHOBBYあきる野店」は通常営業しています。引き続きホビーカードも利用できます。

地域に根ざしたホームセンターだっただけに、ムラウチホビーでしか売ってない物も多く、長年の利用者の悲しみの声は後を絶ちません。購入後の商品の配達などもしてくれていて、大きなものを購入するのにも便利なお店です。

閉店まであと1ヶ月半近くあります。八王子のDIYを牽引し支えてくれた、日本のホームセンターの先駆者に、感謝しながらお店を訪れたいと思います。

ムラウチホビー八王子店はここ↓

2022/06/14 07:22 2022/06/14 07:22
Feet and head

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集