【八王子市】新型コロナウイルス感染症にかかったかもと思った時にはどうすればいい?

八王子まつりも中止になってしまいましたが、新型コロナウイルスの感染者が増えています。

誰が罹ってもおかしく無い病気ですが、高熱が出たり苦しくなってから病院を探したりするのはとても大変です。

夏休みを取る病院もこれから増える時期、事前に対処法を考えておくと安心です。

八王子市役所

八王子市役所

現在、八王子市でも新型コロナウイルスの感染が拡がり、急激に患者発生が増加しているため、市の対応に時間がかかっています。

重症者の対応を優先的に行い救命を優先するため、どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

発熱等、新型コロナウイルス感染症かな?と思った時

病院でも診てもらえるのでしょうか。

まずはかかりつけの医療機関へ相談してください。

こちらの「発熱外来を実施している」医療機関に相談して下さい。

○院内感染を防止するため、事前に電話またはweb上で必ず予約をお願いします。

○検査を実施していない医療機関もあります。

かかりつけの医療機関が一覧に無い場合や、休診の場合は「かかりつけ患者以外も対応可」な医療機関に相談してください。

受診には必ず保険証をご持参ください。医師が検査を必要と判断した場合、検査費用は無料ですが、別途初診料等は患者側の負担が発生します。

不安な方などはPCR無料検査が受けられます

発熱などの症状のない無症状の都民の方で、下記に該当する方は無料PCR検査が受けられます。
・感染している可能性に不安を抱える方
・あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方

濃厚接触者、濃厚接触者に該当する可能性のある方は対象となりません。

今日検査を受けたいという場合、どこで受検ができるのでしょうか。

八王子市内で大きく看板が出ているPCR検査所や大手ドラックチェーン以外にも、整骨院や小さな薬局でも検査を無料で受けることができます。詳しくはこちら。

当日は名前・現住所・生年月日が確認できるもの(運転免許証・マイナンバーカード・健康保険証等)を持参してください。来店の際、免許証や公共料金の領収書など、名前、現住所及び生年月日が確認できる身分証明書を提示いただきます。
事前に準備の上、来店時に持参するようお願いします。
・検体採取の30分前からは飲食、うがい、⻭磨き、喫煙等は行わないでください。

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

外出はせず、自宅で安静にしていてください。(病院・保健所の指示に従って下さい)
療養期間は「発症日から10日間経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合」です(厚生労働省からの通知を参照してください)。
ただし、症状がない方は療養期間は検査日を0日目とし、7日間(8日目解除)となりますが、10日間を経過するまでは、検温などご自身による健康状態の確認等を行ってください。
※症状軽快とは、「解熱剤を使用せずに解熱し、かつ、呼吸器症状が改善傾向にあること」です。

<自宅療養者サポートサービス>
うちさぽ東京 (外部リンク)
体調の相談や、療養中の困りごとに対応しています。
パルスオキシメーター・食料品配送サービスの申込みもこちらへ。

症状が急激に悪くなったなど緊急の場合は、ためらわずに119番してください。

宿泊療養を希望される方

宿泊療養を希望される方は保健所からの連絡を待つことなく下記の窓口で申込みできます。
・東京都宿泊療養申込窓口(土・日曜日 祝日含む毎日 9時から16時まで)

現在八王子市内のホテルでは宿泊療養は行っていません。

現在感染が急拡大しており、東京都の宿泊療養施設では以下のような方を優先入所対象にしています。               
・新型コロナの症状がある方で、50歳以上の方や心疾患、呼吸器疾患又は糖尿病等、重症化リスクの高い基礎疾患のある方(なお、宿泊療養施設では対応困難な慢性肺疾患、心血管疾患を有する方、内服等でコントロール不能な糖尿病の方等は除きます。)
・同居の家族に重症化リスクの高い基礎疾患のある方や妊婦がいて、早期に隔離が必要な方

 

■ 宿泊療養を希望する方は、宿泊療養を申し込むにはのページをご覧ください。
■ 施設への入所が決まった方は、これから宿泊療養をする方へのページをご覧ください。

濃厚接触者には検査キットを配布しています

東京都では、希望する濃厚接触者の方に検査キットを配布しています。

以下の条件をいずれも満たす方

・都内在住の方(長期滞在者を含む。) ・新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の方

詳細や申し込みはこちらから。

現在、八王子市保健所では濃厚接触者の証明書等は発行していません。
なお、濃厚接触者が職場等に復帰するに当たり、職場等に証明を提出する必要はないとされています。(厚生労働省からの通知を参照してください)

八王子市では感染症に関する総合コールセンターを設置しています

八王子市では、市民の皆様からの相談に対応するため総合コールセンターを設置しています。

八王子市 新型コロナウイルス感染症に関する総合コールセンター
(対応時間)8時30分から17時まで(土、日、休日を含む)

新型コロナ受診相談窓口
平日の8時30分から17時15分まで(八王子市保健所)

上記以外の時間帯及び土・日曜日、祝・休日(東京都発熱相談センター)

人混みにできる限り行かない。手洗いをキチンとする。体力を落とさない

2022年7月28日現在、八王子市内の新型コロナウイルスの新規感染者が、連日1000人を超えています。大きな病院は特に混雑していて、怪我や病気で診察してもらおうと思っても電話がつながらなかったり、行っても3時間待ちなどという話を、とてもよく耳にします。

今まで続けている三密を避ける・手洗いの徹底などに加え、連日の暑さで不眠や体力の低下を起こさないために、適切に冷房機器を利用し、水分や食事をきちんと摂り体調管理に気をつけて下さい。

2022/07/28 07:22 2022/07/28 07:57
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集