【八王子市】東京都が開設。八王子市内で無料のPCR検査が受けられるスポットはここ

2021年12月25日から感染リスクが高い環境にあるなど、感染不安を感じる無症状の都民の方へのPCR等検査無料化が始まりました。

画像はイメージです

東京都のPCR等の検査の無料化は、新型コロナウイルス感染症対策と⽇常⽣活の回復の両⽴を図るため、健康上の理由等によるワクチン未接種者及び12歳未満の⼦ども並びに感染拡⼤期の感染不安者への検査を無料で受けられる環境を整備し、検査受検促進することを⽬的としていましたが、この度オミクロン株の市中感染が発生したことを受け、当面の間の措置として、令和3年12月25日から、感染リスクが高い環境にあるなど感染不安を感じる無症状の都民の方が、無料でPCR等検査を受けられるようにしたそうです。

コロナ

画像はイメージです

検査の対象となる方

(1)飲食、イベント、旅行等の活動に際して、ワクチン接種証明や陰性の検査結果を確認する必要がある方のうち、無症状で下記に該当する方

  • 基礎疾患、副反応の懸念など健康上の理由によりワクチン接種を受けられない方
  • 12歳未満の子供 

(2)発熱などの症状のない 無症状都民の方で、下記に該当する方

  • 感染している可能性に不安を抱える方
  • あらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある方 
無料検査実施期間

(PCR検査等※)令和3年12月23日(木)から 令和4年3月31日(木)まで
抗原定性検査)令和3年12月25日(土)から 令和4年1月31日(月)まで

※PCR検査等(LAMP法等の核酸増幅法、抗原定量検査を含む)

画像はイメージです

検査の方法

検査事業者の窓口にて、申込書を記⼊・提出後、検査キットと問診票を受け取り、検体を採取してください。
検査申込書はこちら(Word)
※事前に記⼊して、検査が受けられる場所に持ち込みすることも可能です。
来店の際、免許証や公共料金の領収書など、名前、現住所及び生年月日が証明できるものを提示いただきます。
事前に準備の上、来店時に持参するようお願いします。
※検体採取の30分前からは飲食、うがい、⻭磨き、喫煙等は行わないでください。
※発熱等の症状がある方の薬局店への来店は控えてください。

○結果の通知

検査結果については、陽性者に限らず検査結果通知書を発行します。 その結果、陽性の場合には医療機関受診を案内します。

注意事項

過去に利⽤した、無料検査(⾏政検査を除く)の回数・頻度が多い場合には、理由をお伺いすることがあります。

検査結果通知書の有効期限

(1)PCR検査等 : 検体採取日の3日後まで
(2)抗原定性検査 : 検体採取日の翌日まで
 ※ 検査結果が「陽性疑い」の場合には、必ず医療機関を受診していただきます。

八王子

現在、八王子市内では東町の「MSJ 八王子PCR検査スポット」で無料検査を受けることができます。

(東京都PCR等検査無料化事業の登録を受けた薬局、民間検査機関等は順次拡大していきます)

東京都のPCR無料化による検査を希望する方は、MSJ 八王子PCR検査スポットに直接来店してください。
帰省やコンサートなどのイベント、高齢の家族に会うなど、年末年始は外せない用事が多いかもしれません。
PCR検査で陰性になっても、もう一度初心に戻って、罹らない・うつさない感染対策をチェックしてください。
MSJ 八王子PCR検査スポットはここ↓
2021/12/26 07:22 2021/12/26 08:20
Feet and head

お腹を空かせている地域の子どもたちに食事を!子ども希望チケット1口600円からのSDGs  寄附募集中!

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集