【八王子市】太陽音頭も流れます!八王子駅の駅員さんたちが創意工夫を凝らして八王子やさいまつりを開催します

八王子駅

2022年8月27日(土)・28日(日)に「八王子やさいまつり」が開催されます!

3年振りの開催に向け盛り上がりをみせていた「令和4年八王子まつり」でしたが、残念ながら開催直前で中止が発表されました。しかし八王子の魅力はお祭りだけではありません。

八王子駅の社員さんたちは、お祭りだけではない八王子の多彩な魅力を発信すべく、昨年も大好評だった「八王子やさいまつり」を更にパワーアップさせ、8月27日・28日の2日間にわたり、今年も八王子駅でこのイベントを精一杯開催します。

八王子駅

とにかく八王子駅の駅員さんたちは八王子が大好き!

ポスターだってみんなで協力してたくさん作っちゃいました。八王子駅構内にたくさん貼ってあるので、ぜひ見つけてくださいね。このポスターのすごいところは1枚1枚微妙にデザインが変えてあり、その違いを探すのも楽しくなっちゃいますよ。

やさい

写真はイメージです

〇コロナ禍で影響を受けている「食」「観光」「芸能」を応援できれば、との八王子駅の社員さんたちの思いから今年は『つながる』をテーマとし、各ブースでイベントを実施するそうです。
○期間中は駅の自由通路の至る所で装飾を施し、八王子市民のソウルソング「太陽おどり~新八王子音頭~」を流すなど、八王子駅でまつりの熱気を再現します。
○八王子駅社員が野菜の収穫体験を通して感じた生産者の野菜作りへの思いや「八王子産」野菜の魅力とそのおススメの食べ方をポスター等で発信します。

八王子駅八王子の伝統文化も披露
(1)お囃子(はやし)披露
「祭囃子は心のふるさと」を合言葉に八王子の祭囃子を継承する目的で活動されている方々が賑やかなお祭りを彷彿させるお囃子を披露します。
日 時:8月27日(土)14:30~14:50
協 力:八王子祭囃子連合会
場 所:みどりの窓口前特設会場

(2)八王子芸妓(げいぎ)衆による演舞披露
都内で唯一認定された日本遺産「霊気満山高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」の構成文化財の1つとなっている「八王子芸妓」。八王子まつりで人気のプログラムである「宵宮(よいみや)の舞」に登場する八王子芸妓衆が八王子やさいまつりで優美な舞を披露します。
日 時:8月28日(日)14:30~14:50
協 力:八王子芸妓組合
場 所:みどりの窓口前特設会場

八王子芸妓衆
都内で唯一認定された日本遺産「霊気満山高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」の構成文化財の一つ「八王子芸妓」。多摩地域唯一の芸妓がいるまち「桑都・八王子」や日本遺産をPRするため、定期的にまちに繰り出し花街の魅力や桑都の歴史文化を伝えています。

八王子駅

やさい販売は、8月27日(土)・28日(日) 10:30~14:00※野菜の販売は売切れ次第終了

八王子駅が(やさい)まつり一色になる?!素敵な特典も見逃せません!
八王子駅エキナカ店舗での特典キャンペーン
ベックスコーヒーショップ八王子店で当日の八王子産野菜購入レシートを提示の上で商品を1点以上購入の方に「ドリップバッグ1パック」をプレゼントしてくれます。

八王子駅が「八王子やさいまつり」特別仕様に変身します
八王子駅の至る所を「やさい」と「まつり」をテーマにした装飾で彩ります。この時期しか味わうことのできない魅力あふれる駅の姿をぜひお楽しみください。

八王子観光特設ブースの設置
八王子まつりの熱気を感じていただけるコーナーのほか、秋の行楽シーズンを迎える前にその魅力と見どころを伝えるコーナーを設置します。

共 催:(公社)八王子観光コンベンション協会
JR東日本八王子支社、(株)JR中央線コミュニティデザイン
協 力:八王子市、八王子まつり実行委員会、日本遺産「桑都物語」推進協議会
八王子駅みどりの窓口はここ↓
 
2022/08/26 07:22 2022/08/26 16:05
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集