【八王子市】閉鎖された郵便局が7年ぶりに移転復活。高尾駅北口に浅川郵便局がOPEN!バスを待つ間にATMも使えます

浅川郵便局

高尾駅北口のバスのロータリー奥に「浅川郵便局」ができました。

高尾駅北口郵便局という名前ではなく、浅川郵便局というのがうれしいと地元の方は話してくれました。

ちなみに高尾駅南口にある郵便局は「京王高尾駅前郵便局」という名前です。

浅川郵便局

浅川郵便局7年ぶりの復活!

甲州街道沿いに古くからあった旧浅川郵便局(東京都八王子市高尾町1528)が閉鎖されたのは、2015年3月21日でした。

【浅川郵便局の窓口を一時閉鎖いたします。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、窓口閉鎖中は周辺の郵便局や社員の訪問等によるサービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。】

とのお知らせから7年。地元の方々も、もう浅川郵便局は無くなってしまったと思っていました。

浅川郵便局

こちらが旧浅川郵便局の建物です。

なんとこの旧浅川郵便局の局舎は1953年に建てられたそう。その頃すぐそばには天狗湯という銭湯もあり、高尾駅の北側はスーパーや商店が多く並び、とても栄えていました。

現在旧局舎は違う会社が入っていますが、左側の入り口や壁のタイルは当時のまま残されています。大きなシュロの木は、郵便局に来る人を当時から眺めていた木です。浅川郵便局

 

真新しい郵便局には、お祝いの胡蝶蘭が数多く置かれていました。

浅川郵便局

ゆうちょ銀行ATMは今の所1台しか置かれていませんが、利用者増加の際には増設できるスペースもあるようです。

浅川郵便局

局内はシンプルなインテリアでまとめられています。しかしながら、浅川地区の自然を取り入れたような木材をアクセントに取り入れているので、落ち着いた雰囲気になっています。

浅川郵便局はJR中央本線の高尾駅西側にある「初沢踏切」のすぐ脇にあります。

今までは北口を利用している人や、陣馬高原や元八王子、恩方方面行きのバスを利用する人たちが郵便局に行くには、徒歩で10分ほどかかる南口の京王高尾駅前郵便局(駅の中を通り抜けると早く着きますが、入場料140円がかかります)まで行かなくてはいけなかったので、とても便利になりますね。

登山やレジャーに行く方も、バスターミナルの中にある郵便局は使い勝手が良さそうです。

浅川郵便局

なお、高尾駅の入場券について八王子市では、通院や買い物などでの高尾駅南北の往来に不便が生じていることから、駅の橋上化とあわせた南北自由通路の整備を進めています。

しかし、整備には一定の時間を要するため、時限的な支援策として、65歳以上の方や障害のある方に、駅構内の通り抜けに必要な入場券、または定期入場券の購入費用の一部を補助しています。詳しくはこちら。

浅川郵便局はこちら↓

2022/08/27 07:22 2022/08/28 00:19
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集