【八王子市】売れるかもなんて思って部屋の片隅に置かれたままの不用品、売る気がないならここに持って行っちゃいましょうか

 

ジモティー

画像はプレスリリースより

中古あげます・譲りますの掲示板でお馴染みのジモティーは八王子市とリユースに関する協定を結びました。

2022年9月9日から「ジモティースポット八王子」を北野の清掃工場の付帯施設【八王子市北野余熱利用センターあったかホール】で、ジモティースポット八王子を開設します。

ジモティースポット八王子では、家庭で余った食品の持ち込みも受け付け、食品ロスの解決にも取り組みます。なお、本事業は環境省が公募した「令和4年度使用済製品等のリユースに関する自治体モデル実証事業」に採択されています。

リサイクル

写真はイメージです

■ジモティースポットについて
ジモティースポットは、不要になったけれどもまだ使えるモノを地域のコミュニティ内で譲り合うことが出来るサービスです。

持ち込み希望の方は、事前に予約しジモティースポットに持ち込むだけで、無料で手軽に譲渡することができます。また、譲り受け希望の方は、持ち込まれたモノの情報をジモティーで検索し、ジモティースポットで引き取ることでマッチングが成立する仕組みとなっています。ジモティーが自治体と連携し官民連携のリユース拠点であるジモティースポットを共同運営する取組みは、東京都世田谷区、東京都日野市に続き全国で3例目です。

 

ジモティー

画像はプレスリリースより

「ジモティースポット八王子」について】

2022年9月9日から開設される「ジモティースポット八王子」では、これまでは廃棄されていた可能性が高いあらゆるカテゴリーの使用済製品をリユースし、ごみ減量を最大化する方法を検証します。

八王子市民の方は、まだ使える家具・家電・子供用品・レジャー用品の持ち込みが可能です。集まったモノは、どの地域にお住いの方でもジモティースポットに訪れるだけで引き取ることができます。
また、新たな取り組みとして、家庭で余った食品も受け入れます。

これまでも八王子市では、フードドライブの実施やHPなどにおけるフードバンクの紹介などを積極的に行い、食品ロスの削減に取り組んできました。今回は更に一歩踏み込んだ活動として、「ジモティースポット八王子」を設けることで、必要とする人のもとに食品が行き渡ることを目指します。
ジモティースポット八王子では、リユース可能な不要品の持ち込みを2022年9月9日から開始し、8月25日より持ち込みの予約受付を開始しいます。予約及び「ジモティースポット八王子」の詳しい利用方法については、こちらをご参照ください。

リサイクル

写真はイメージです

■八王子市の住民にとってのメリット
不要になったけれどもまだ使えるモノを無料で持ち込めるため、ごみを処分する手間や費用を削減することができます。

また持ち込む住民の方は、気軽にリユースに参加できることで、ごみに捨てるよりもリユースする選択肢をもてるようになるとともに、譲り受ける住民の方も、新しいモノではなく使用済み製品を利用する選択肢が広がり、市全体でのリユース活動の促進につながると考えているそうです。

さらに食品に関しては、家庭で消費できなかった未利用品を無駄にせずに、必要とする人に譲渡をすることが可能となります。

■開設自治体にとってのメリット
リユースの推進によるごみ減量はもちろんのこと、地域住民の方が気軽に利用できるリユース施設を設けることにより、リユース意識の啓発やリユース活動の促進に繋げることができます。2021年10月より世田谷区と実施している「世田谷区不要品持ち込みスポット」では、半年間で1.2万品をリユースし、約68tもの粗大ごみ削減効果が得られるなど持続的社会の実現に資する取組みとして高く評価されております。また、ごみ減量による財政効果も期待でき、世田谷区の事例では年間約1,700万円もの財政効果が出ると想定されております。【世田谷における取組み結果

【八王子市】あのジモティが八王子市と協定締結!まだ使える粗大ゴミをジモティーを通して無料配布

北野清掃工場は、1日100トンの処理能力を持った施設です。
焼却時に発生した熱エネルギーは、となりのあったかホールに送られていて、温水プール・お風呂等に利用されています。

持ち込めるものは下記の例のように、まだ使える家具・家電・レジャー・スポーツ用品・子供用品です。

家具 椅子、テーブル、棚、カラーボックス、ソファ、チェスト、収納ケース、照明器具、時計、鏡、カーペット、カーテンなど
※3片の長さの合計が180cm以下に限る
家電 調理家電(電子レンジ・炊飯器・トースター等)、生活家電(掃除機、アイロン等)、空調家電(扇風機・空気清浄機等)、美容家電、オーディオ機器、PC周辺機器など
レジャー・スポーツ用品 キャンプ用品、ゴルフ用品、スキー用品、トレーニング器具、楽器など
子供用品 ベビーカー、チャイルドシート、三輪車、おもちゃ、人形など
持ち込めないもの
リサイクル家電4品目(冷蔵庫、洗濯機、エアコン、TV)・自転車・マットレス、寝具、畳
3辺の長さの合計が180cm以上の家具全て
マッサージチェアなどの管理医療機器・ペット用品・雛人形セット・五月人形セット
その他、持ち込み対象の種類に記載がないモノ
捨てるのもメルカリで売るのもなんだかな?と思って部屋の片隅に長年置いてある物をどうにかする時に良いかもしれませんね。
北野清掃工場あったかホールはここ↓
 
2022/08/31 07:22 2022/08/31 07:22
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集