【八王子市】稀少な日本酒や品薄のお酒から激安ワインまで。とにかく種類豊富な日本中&世界中のお酒が大集合の家電量販店を見てきました

ビックカメラ八王子駅から濡れずに行ける、カメラと家電販売の「ビックカメラJR八王子駅店」に、珍しいお酒や貴重なお酒がたくさん販売されていると聞いたのでちょっと見てきました。

ここには、ワイン・清酒・焼酎・ウイスキー・ブランデー・スピリッツ・リキュール・ビール・発泡酒・つまみ・飲料・グラス、コルクオープナー、ワインセラーなど、ありとあらゆるお酒関連商品が揃っていました。ちょっと圧倒される品揃いです。

ビックカメラビックカメラJR八王子駅店の2階のお酒売り場に行くと、まず目に飛び込んでくるのが広いワイン売り場。数百円からうん万円まで幅広い品揃えが特徴です。

ワインは赤や白をはじめ、ロゼやスパークリングなど種類が豊富。産地も世界中に広がっています。ワインそのものの風味はもちろん、料理とのマリアージュを楽しめるのが魅力のひとつですね。初心者やお酒が得意でない方は、甘口の銘柄から試してみるのもおすすめだそうです。

ビックカメラ

温度管理が必要なお酒は冷蔵販売されています。自分でも保冷バッグなど持参するとより美味しい状態で持ち帰れますね。

おしゃれなグラスや贈り物にもなりそうなワインオープナーも販売しています。

ビックカメラ

さすがビックカメラ。家庭用・店舗用ワインセラーも種類が豊富です。ワインセラーについての解説はこちらに詳しく記されています。

自分の部屋にバーカウンターやワインセラーがある暮らし。優雅で憧れてしまいます。

ビックカメラ

最近はウイスキーブームとか。世界中のウイスキーが揃っています。また、近頃あまり店頭では見かけなくなったブランデーなども、ビックカメラには各種置いてあり、お菓子作りをする方にも重宝されているとか。

ビックカメラ

創業362年、灘の酒でお馴染みの「菊正宗」が造っている特A地区産山田錦100%精米39%の純米大吟醸「百黙」 は菊正宗酒造130年ぶりの新ブランドの日本酒です。フルーティで豊満な香りをもつ百黙は、生産量や取り扱い酒店も少なく入手しにくいお酒です。

ビックカメラJR八王子駅店では、冷蔵ケースにて3種類の取り扱いがあります。

ビックカメラ

日本各地の美味しいお酒が各種揃っています。高そうなお酒でも一升で3000円くらいのものも多く、1000円台で手に入るものもたくさんありました。

ラベルなどのパッケージングも酒造会社ごとに工夫がなされ、見るのも楽しい感じです。

ビックカメラ

日本酒の種類は、大きく3種類に分けられます。米と米麹のみで作られるのが「純米酒」、醸造アルコールを添加したものは「吟醸酒」や「本醸造酒」と呼ばれています。
また、米を磨いた割合を表す「精米歩合」や醸造アルコールの添加量によって、8種類まで分類可能。「特定名称酒」と呼ばれ、「純米大吟醸」・「純米吟醸」・「特別純米」など、味わいやコクの感じ方も異なる仕上がりになるそうです。

ビックカメラ「髙尾の天狗」は、八王子の農家に生産委託した酒造好適米(美山錦、五百万石等)と八王子高月清流米(キヌヒカリ)を使用した限定清酒です。そんな八王子の名酒を筆頭に、澤乃井や桑の都など、水の豊かな地を生かした酒造りの活発な多摩地域のお酒を集めたコーナーも充実しています。

地方に行くときに手土産に持っていく品を選ぶのもいいですね。

ビックカメラ

缶を開けるだけ、袋を開けるだけでおいしい一品が楽しめる肴も、種類豊富に扱ってくれているので、家呑み愛好家には頼もしいお店です。

「缶つま」はちょっとお値段の張る高級缶詰めですが、食べれば納得のおいしさ。ビックカメラではメーカー希望小売価格より、かなりお安くなっています。

私が今回ビックカメラに行った時には、いつも入り口で出迎えてくれる「八王子たん」(ビックカメラJR八王子駅店の擬人化キャラクター)がいなくて心配しましたが、Twitterでは元気な姿を見せていてくれました。今子供から若者に大人気のお菓子「グミ」が大集合しているそう。こちらも気になりますね。

ビックカメラJR八王子駅店はここ↓

2022/09/07 07:22 2022/09/07 08:24
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集