【八王子市】台風一過で急に秋の気配。美味しい秋を満喫!農産物直売所は秋の果物や野菜があふれています。
連休を直撃した台風が通過した後の、晴天の2022年9月25日。
トンボが大量に飛び交い、爽やかな風が吹き、空が高く感じる秋が急ぎ足でやってきました。
八王子市小比企町の「農産物直売所セレクトフードマルシェ802」に行ってきました。
店内は秋色に塗り替えられたように、秋の美味しい収穫物がいっぱいです。
スーパーに並んでいる綺麗な柿とは違う、気取らない風貌の柿にほっこりします。
店頭にはたくさんの栗が並べられています。
今年の栗は大きく身も詰まっているとか。
一生懸命栗の袋を選んでいるご婦人は「この前買ったら、この人の栗が美味しくてまた、探しにきたのよ」と生産者さんの名前をあげていました。お気に入りの農家さんができるのも楽しいですね。
新しい品種「ぽろたん栗」が登場!
鬼皮や渋皮を剥くのがおっくうで、栗ご飯をあきらめていた人にも朗報ですね。
秋の夜長に栗の皮を剥くのも素敵な時間の過ごし方ですが、選択肢があるのは嬉しいところ。
書かれていたとおりに、家でぽろたん栗にキッチンバサミで切れ目を入れチンしたら、その後はテレビを見ながらでも簡単につるんときれいに皮が剥けました。
剥いた栗はこのままでも食べられますが(硬い時はお鍋で少し茹でてください)、栗ご飯にしたり甘露煮にするのもいいですね。
と思ったら、中田治子さんはこんなにきれいに栗を剥いて出品してくださっています。
このままオリーブオイルでゆっくり火を通して、ちょこっと塩を振って食べたら美味しそう!
忘れちゃいけないのが「八王子ショウガ」この時期だけの八王子の名産品です。
きれいに洗って、お味噌をちょこんとつけてかじるのがおすすめです。八王子ショウガはさわやかな辛味と、きめの細かい柔らかさが特徴です。
大人気商品なのでお昼前には売り切れてしまうことも多いとか。販売は10月初めまでの予定だそうです。
めったに並ばない生落花生は大きくてふっくらしています。贅沢なおつまみですね。
焼いても煮ても揚げても美味しいさつまいも。子供の頃を思い出して、蒸したさつまいもをおやつにしてみましょうか。
きのこも秋の贈り物。
野菜と比べてビタミンB群を多く含んでいること、野菜には含まれないビタミンDを多く含んでいること、繊維質が多いことなどから、老化防止や免疫力の向上が期待できるとか。
毎日少しずつ食事に取り入れたい食品です。
マルシェ802では季節の天ぷらとして秋のご馳走も販売されていました。
最近新発売された、箱入りの八王子産たまご「はちたまご」
このたまごと八王子ショウガを八王子土産としてプレゼントしたら、もらった方も絶対喜びそうですね。
カステラ生地にクリームたっぷりのスイーツも、マロンやリンゴと秋の気配。シナモンティーやアップルティーとご一緒に、ハロウィンまでの風の国の日々を過ごしましょう。
マルシェ802では毎月第一月曜日に八王子のきらら工房より「包丁研ぎ」職人が登場します。
家庭用の簡易研ぎ器とは違う切れ味を体感できますよ。ステンレスの包丁でも研いでくれます。
柿やぶどうや栗。秋の野菜や果物は、夏の身体の疲れを癒してくれるような気がします。季節の移ろいは早いもの。冬になる前に美味しい秋を楽しんでくださいね。
農産物直売所マルシェ802はここ↓