【八王子市】373kcal!八王子保健所とスーパーアルプスがコラボした、身体にとっても良さそうなお弁当を食べてみた

健康弁当

スーパーアルプスで販売されている「保健所コラボ カラダ憩いプレート」をご存知ですか?

「はちおうじ健康応援店」に登録しているスーパーアルプスと八王子市保健所が、市民の皆さんが「気付いたらちょっと健康的な食事をしている」ことを目指し、共同で開発したお弁当です。
2021年4月に販売開始した、第1弾の「カラダ憩いプレート」は、「お弁当・お惣菜大賞2022」で入選しました。5325件のエントリーの中から特に優れた38件の入選品のひとつになったんですよ。

今回購入したお弁当は、第2弾のお魚ハンバーグの入ったお弁当。

健康弁当

このお弁当、373kcalなのに食べ応えは十分ありました。

普段濃い味付けの食事に慣れてしまっていると塩味が足りないように感じますが、野菜自体の味がしっかり伝わってきて満足感が得られました。

白飯にディーツ米(おからこんにゃく)を混ぜているとのことですが、普通に炊いた白米とほとんど食感は変わりません。

お魚ハンバーグは柔らかくクセもなく、さっぱりしたトマトソースに合っています。

外食が続いたり、野菜が食べたい時に、アルプスで手軽に購入できるのが魅力です。

野菜

写真はイメージです

毎日の食事で野菜の摂取を意識している方は多いと思います。

この「保健所コラボ カラダ憩いプレート」は1日に必要な野菜量の1/3である120グラム以上の野菜を使用しています。

野菜がたくさんとれるほか、減塩、低カロリーで健康に配慮したお弁当です。

カラダ憩いプレート第2弾のポイント!

(1) 1日に必要な野菜の約1/3を使用!

(2) ごはんは、白飯にディーツ米(おからこんにゃく)を混ぜているため低カロリー!

(3)味がしっかりしているのに塩分量は約1gで塩分控えめ!

(4)メインのおかずは2種類から選べる!

白身フライ(タルタルソース添え)

お魚豆腐ハンバーグ(トマトソース添え)

値 段 398円(税込429円)

スーパーアルプスは八王子市民にとって、とても身近な感じがするスーパーですが、保健所と共同で健康に良いお弁当を作ってくれるなんて、これからは通う回数が増えちゃいそうですね。

インスタグラムでは店内で丁寧にサラダを作っている様子が紹介されていて、安心感が持てます。

たくさん野菜を摂りたいと思って食材から揃えると、料理が面倒だったり、使い切る前に腐らせてしまったり。上手にお弁当やお惣菜を利用するのもありですね。

健康弁当

八王子市では、「はちおうじ健康応援店」、「味の素株式会社」、「株式会社スーパーアルプス」、「東京八王子ビートレインズ」が連携し、野菜摂取量向上に向けた取り組みも行っています。

はちおうじ健康応援店とは?

はちおうじ健康応援店は、野菜たっぷりメニューや主食少なめなど、「カラダに優しいサービス」を提供しているお店のことです。現在130店舗以上の登録があり、テイクアウトの対応をしているお店もあります。詳しくは「はちおうじ健康応援店」をご覧ください。

美味しく、栄養バランスのとれたお弁当をきっかけに、健康的な食生活を始めてみませんか。

八王子市保健所はここ↓

 

2022/11/14 07:22 2022/11/14 12:45
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集