【八王子市】11月23日(木・祝)、舘ヶ丘団地で親子deスポーツ体験会と秋祭りが同時開催されるので来てください

館ヶ丘団地

1975年に、おしゃれで近代的な街として誕生した館ヶ丘団地。

高尾駅からバスで10分。自然あふれる広大な立地にいくつもの団地が立ち並び、敷地内には、スーパーや郵便局、保育園、小学校中学校、病院、運動公園、飲食店などなどがあり、静かなのに、便利な生活を楽しめる団地です。

館ヶ丘団地
敷地の周辺には東京医科大学八王子医療センターもあり、大学などを含め学校がいくつもあります。

駅からの距離は少しありますが、高尾駅南口からのバスは10分に1本出ているので、ストレスにはなりません。緑豊かな環境の中で、ゆったりと生活をしたい方には、とても良い場所です。

そんな館ヶ丘団地で「子供・家族・地域を元気に!心豊かに生きること」という思いをかたちにするために子育て世代の応援と地域活性化を目的としたスポーツイベントが開かれます。

館町

画像提供たて団スポーツ体験会実行委員会

館ヶ丘団地では急激に進む高齢化や、人口減少に伴う空き店舗や空き住居の増加により、社会情勢の変化への柔軟な対応が困難な状況にあります。八王子市ではUR都市機構と協議を行いながら、新たな機能の導入など、団地再生の方向性の検討もしているそうです。

館ヶ丘団地

少子化が急速に進み、今後は少ない子供たちをより丁寧に育てていく必要があると強く感じています。そんな折、コロナ過で長引く自粛、子供たちにとって経験すべき大切な機会が奪われ続けています。また、館ケ丘団地は高齢化率58%という「持続可能な地域」という観点でみると大きな課題を抱えた場所であります。しかし、そんな社会課題のつまった館ヶ丘団地ですが住民の方々の様々な活動が大変盛んな地域でもあります。そこに我々の発信するスポーツイベントが加わることが地域活性化の一助となり、子供たちや地域の明るい未来に繫がれば幸いです。      たて団スポーツ体験会実行委員会  代表 長田 大

2022年11月23日(木・祝)に親子deスポーツ体験会と、団地の秋祭りが同時開催されます。

館町

画像提供:たて団スポーツ体験会実行委員会

わくわくドキドキ!親子 de スポーツ体験会 in 館ヶ丘

・様々な競技や遊びを体験することにより子供たちの「わくわくドキドキ」を 膨らますことで子供たちを元気に!

・親子で過ごす楽しい時間をつくることで家族を元気に!

・地域多世代交流活動の機会を増やし参加者の健康増進と地域活性化の一助を 担うことで地域を元気に!

館町

画像提供:たて団スポーツ体験会実行委員会

スポーツ体験 (バスケ、野球、サッカー、ベビーマッサージ) プレーパークキッチンカー、など

スポーツ体験などは、幼児から小学生・保護者が主な対象です。

館町

画像提供:たて団スポーツ体験会実行委員会

11月23日は館ヶ丘自治会の「秋祭り」も開催されます。

ダンスやゲーム、フリーマーケットのほか、八王子市横山町の小田原屋さんがおでんのお店も開きます。

館ヶ丘団地

子供にスポーツをやらせたいけど、何が良いか考え中の保護者の方や、赤ちゃんとどう遊んだらいいか悩むお父さんお母さん、とにかく体を動かしたいキッズたち、是非是非参加してください。

子供に大人気の、遊びの素を詰め込んだプレーカーも登場しますよ。

館ヶ丘団地

館ヶ丘団地は今が紅葉の見ごろ。爽やかな秋の日をどなたもお楽しみください。

UR賃貸住宅とは、独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が管理する賃貸住宅で、全国に約71万戸あります。「UR賃貸住宅」の「UR」は、都市再生機構(Urban Renaissance Agency)の英語略称です。

【八王子市】100年前からここにある小田原屋。大きな新巻鮭と出来たておでん種が素晴らしい

高尾駅南口からのバス情報はこちら

館ヶ丘団地はここ↓

2022/11/15 07:22 2022/11/15 07:22
Feet and head

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ八王子市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集