【八王子市】100年前からここにある小田原屋。大きな新巻鮭と出来たておでん種が素晴らしい

小田原屋1

創業は明治34年。放射線ユーロードと甲州街道の交わる角の魚屋さんは、新巻鮭と手作りのおでん種がおすすめの粋な魚屋さんです。

なんと100年以上前から八王子宿で魚を扱ってきた「小田原屋」

現在はラグビーで体を鍛えた5代目が中心となり、お店を切り盛りしています。

小田原屋2

店頭にはデパートでしか見かけないような立派な新巻鮭が山と積まれています。この季節の贈り物にもぴったりな新巻鮭です。最近はこのような大きさの鮭は貴重品。値段もうなぎ上りですが小田原屋ではとても良心的なお値段をつけています。

昔ながらの製法で手間暇かけて作られた大きな新巻鮭は脂がのっていて、新米に合わせて食べると日本人で良かったと感想が漏れるような美味しさ。

小田原屋8今が旬のアンコウを鍋にしたらお酒もすすみそう。牡蠣やサバなど新鮮な魚介類も並んでいます。

オーダーメイドのお刺身の盛り合わせもお手の物。予算に合わせて、お客さんの好きな魚だけという注文や、質より量が欲しいとか、一人ひとりの希望に合わせた盛り合わせをしてくれます。
クリスマスなどに、お家で手巻き寿司パーティーをする時に頼んでみるのも良いかも。

小田原屋3

店頭では炭火で魚を焼いています。じっくりゆっくりと焼くことで、魚の脂の旨味を楽しめます。それぞれの季節には、うなぎや鮎、秋刀魚など。今は鮭やホッケが特に美味しいです。
鯛の姿焼きはお食い初めやその他のお祝い事や晴れの日に。
サザエのつぼ焼き、焼き牡蠣、焼きホタテ、地蛤いろいろと貝類も店頭で焼いてくれます。
イケメンの焼き師が、最高級の耐火煉瓦焼台と備長炭を使用し、一番美味しい焼き加減の魚介類を提供してくれます。この場に白いご飯を持って行きたくなりますね。

小田原屋6

小田原屋のルーツともいえるさつま揚げ類は種類がすごい!1個づつ買っても、4人前では収まらないであろう種類の豊富さです。

このまま食べても軽く炙っても美味しいけれど、寒い日はやっぱりおでんにしたいところです。

小田原屋7

さつま揚げ以外でおでんに入れたい串もいろいろ用意があります。出汁や昆布も売っているので、大根だけお家で用意してくれれば、銀座の高級おでん屋さんにも負けないおでんが作れますよ。

小田原屋4

さつま揚げはなんと、お店で鱈や鯛をすり身にして、一つづつ具を包んだり混ぜたりして店主が作っています。上の写真は子供にも人気なウインナー巻を作っているところ。

筋肉隆々の腕から次々と作られ、そのまま後ろにある油の入った大鍋で揚げられます。一つ作っては鍋ににドボン。丁寧においしいものを作りたいという心が伝わってきます。

小田原屋5

時間が合えば揚げたての物を手にすることができます。とっても熱いので気をつけてくださいね。

小田原屋にはひっきりなしに地元のお馴染みさんが買いに来ていますが、取材中に山梨から訪れたという若いカップルがいました。お話を聞くと、お母様が小田原屋のおでん種が好きで、家では小さい頃からここのものしか出なかったそう。八王子に来た時はいつもお使いを頼まれ、家で美味しいおでんを食べるんですよ。と話してくれました。

小田原屋は遠くから買いにくる価値もある、スペシャルな魚屋さんです。

小田原屋はここ↓

2020/12/06 06:57 2020/12/06 06:57
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集