【八王子市】夕やけ小やけふれあいの里でウィンターシーズンを楽しもう!大人だけでも参加できますよ

夕やけ小やけふれあいの里で冬ならではの楽しい催しがあります。

寒さに負けない格好をして、出かけてみませんか?

流星群

写真はイメージです

流星群観察の日「しし座・こぐま座」流星群を見よう!
開催期間 令和4年12月14日(水)・22日(木)
流星群観察の日

町の灯りが入ってこない園内で、「しし座(12月14日)・こぐま座(12月22日)」流星群を観察してみませんか。流れ星を何個見つけられるかな。

日 時:令和4年12月14日(水)・22日(木)17時~22時
場 所:夕やけ小やけふれあいの里 園内
申 込:こちらから電話で申し込んでください。
観賞料:200円(中学生以下は100円)※ 入場料は不要
対 象:どなたでも

国立天文台の作ったこのYouTube↓はとてもわかりやすく流星群の仕組みを教えてくれます。

 

流星(「流れ星」とも言います)とは、宇宙空間にある直径1ミリメートルから数センチメートル程度のチリの粒が地球の大気に飛び込んできて大気と激しく衝突し、高温になってチリが気化する一方で、大気や気化したチリの成分が光を放つ現象です。

望遠鏡

写真はイメージです

冬は流星群が多くみられる季節です。望遠鏡などでは見える範囲が狭くなってしまうので、肉眼で寝そべって15分以上同じ場所を見続けるのが良いとか。寒さ対策はしっかりしないとダメですね。

イベントに行けない方は流星群カレンダーを参考に、空が広く見える場所で観察してみてください。

そしてもう一つのお楽しみイベントは、やきいも大会です。

やきいも

写真はイメージです

夕やけ小やけふれあいの里のイベントの中でも特に大人気の「やきいも大会」を12月も開催します。
たき火でやきいも、待ち時間に散策ゲーム、ぜひ参加したいですね。
(子どもさんには参加賞あり)
(雨天の際は中止です)

やきいも

写真はイメージです

日 時:令和4年12月18日(日)10時~14時(焼き上がりに約40分程度かかります)
場 所:星ふる広場(キャンプファイヤー場)
申 込:事前の申し込みが必要  こちらから電話で申し込んでください。
参加費:やきいも1本300円  ※別途入場料が必要です。
対 象:どなたでも(大人の方だけでも参加できます)

ゆうやけこやけの里

画像提供:八王子観光コンベンション協会

電車・バスでの来園

京王高尾駅・JR高尾駅北口から、西東京バス陣馬高原下行きで約30分「夕焼小焼」下車
  「高尾駅北口」の時刻表はこちら
車での来園

圏央道八王子西ICから川原宿交差点を経て、陣馬街道を約10分
駐車場 200台(無料)

夕やけ小やけふれあいの里は、童謡「夕焼小焼」のモデルとして知られる上恩方町の、自然体験型レクリエーション施設です。

「夕焼小焼」の作詞家・中村雨紅の資料や地元出身の写真家・前田真三の作品の展示、御食事処、宿泊施設(日帰り入浴可)や、春から秋にかけてはキャンプ場(常設テント・持込テント)も併設している八王子市のレジャーランドです。

夕やけ小やけふれあいの里はここ↓

2022/12/09 07:22 2022/12/19 11:48
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集