【八王子市】サイダーってお酒って知ってた?4月22日東京たま未来メッセで「ジャパンサイダーカップ2023」を初開催

シードル

2023年422() 東京たま未来メッセで開催

ジャパンサイダーカップ2023

422()午前11時から午後6時まで、東京たま未来メッセにて、国内外のサイダー(リンゴ酒)の魅力を発信する国際的なサイダーの祭典Japan Cider Cup(ジャパンサイダーカップ)」が初開催されます。入場料は無料でどなたでも楽しめるイベントです。

りんご

写真はイメージです

日本でサイダーというと、甘い炭酸水を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、世界的にはサイダーはリンゴから作ったお酒を指す国が多いそうです。

日本やフランスではシードルとも呼ばれていますね。

今リンゴのお酒、サイダーがじわじわと人気になっています。親しみやすい味わいと、比較的低めのアルコール度数、ポリフェノールなどの健康効果が期待できること、どんな食事にも合わせやすいことなどが人気の秘密だそう。

ガレット

写真はイメージです

近年は日本でも生産者も増え、サイダーを提供する飲食店も増えてきました。

inCiderJapanは、日本にサイダー文化を根付かせようと2017年から国内外のサイダーの情報発信、高品質のサイダーの輸入・販売、普及イベント等を行ってきました。

そしてよりサイダーを普及させたいと、主に一般消費者が国内および海外11か国のサイダーを審査し、一番人気のサイダーを選ぶテイスティングコンペティションを昨年11月から行ってきたそうです。

ちなみに、inCiderJapanは、スコットランド出身のリー・リーブさんと奥様の吉岡リーブ真依子さんが八王子市内で経営する合同会社です。

シードル

Japan Cider Cup2023の当日は、各部門で最も人気を集めたサイダー「Japan Cider Cupアワード」の受賞式を会場で行い、来場者の皆さんとお祝いをします。

この日は海外のサイダー生産者も来日しトークショーを行うほか、国内外のサイダーの試飲・販売、サイダーに合うフードの紹介、サイダーやグッズの抽選会など多彩なイベントを開催します。

またJapan Cider Cup2023では、多摩地域の活性化に貢献できればと、八王子および多摩地域の飲食店や事業者にも出店してもらい、消費者との交流の場を作ってくれるそうです。

発泡酒

写真はイメージです

ここでしか出会えないサイダーが大集合!

サイダーは、甘いスイーツのようなものやキリッと辛口のものなど、ワインのようにそれぞれが素敵な個性を持ち、試飲をしてみるとサイダーの奥深い世界に目覚めてしまいそう。

世界中の生産者が自慢のサイダーを持ち寄る貴重な機会、是非ともお出かけください。

けいの家燻製工房グーテなど、地元の美味しいお店も出店しますよ。

出展者の詳細はこちら。

【イベント内容】
Japan Cider Cupアワード受賞式
Japan Cider Cupアワード受賞サイダーの紹介
海外のサイダー生産者によるトークショー
サイダーおよび関連グッズの抽選会
サイダー・フード等の販売(試飲あり)
八王子及び多摩地域の飲食店等の出店

東京たま未来メッセはここ↓

取材協力:inCiderJapan

2023/04/06 07:22 2023/04/06 14:21
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集