【八王子市】5月14日東京高専前椚田遺跡公園通りで、観るも良し・聴くも良しなイカしたマーチングフェスティバル開催です

八王子マーチング    

2023年5月14日の日曜日、東京高専やスーパーアルプスはざま店のある「椚田遺跡公園通り」で第2回 八王子よこやま南マーチングフェスティバルが開催されます。

八王子よこやま南マーチングフェスティバルの運営には、横山南地区町会自治会連合会や横山南住民協議会のほか、地域の学生など多くの青年たちも携わり、地域を挙げたフェスティバルとして育ってきています。

マーチング

写真はイメージです

今回は、警視庁音楽隊カラーガードMEC(メック)、創価ルネサンスバンガード、八王子市消防団音楽隊、横山中学校吹奏楽部の皆さ んが初の参加として出演します。

また、昨年に続いて、八王子学園、日本橋中学校、創価学会富士鼓笛隊、椚田小学校、清水小学校、椚田中学校、創価大学Pride of SOKA、八王子消防記念会、めじろ台太鼓、和太鼓我道武蔵の皆さんにも出演し、にぎやかなフェスティバルになりそうです。

⇧こちらは警視庁音楽隊の様子。

⇧こちらは八王子市消防団音楽隊です。

八王子市消防団音楽隊では、一緒に活動する仲間を全パートで募集しているそうです。

普段は会社員や学生、主婦などの本業を持ち、休みの日に音楽隊員(消防団員)として活動しています。 「あなたの音楽が地域の貢献につながる」 まずは見学へぜひお越しくださいとのことです。

マーチング

写真はイメージです

消防団とは、市町村における非常備の消防機関です。

消防官(消防吏員)は、市や都の職員と同じ常勤の地方公務員であり、消防や救急、 救助などを専業としています。 自治体の消防吏員採用試験に合格した後、消防学校で訓練を受けて、消防署に 消防士として配属されます。

対して、消防団員は、会社員、学生、主婦、自営業など他に本業の仕事を持ち、災害が発生したときに出動したり、地域の防火・防災に 関する予防・広報活動を行っています。

八王子市消防団音楽隊は消防団としては全国で初めて、約40年前の昭和59年(1984年)に創隊された歴史ある音楽隊です。

消防団の式典・行事や、市のイベン ト・お祭りの他、地域の皆様からの依頼で演奏を行っています。 さら には都や国からの要請で演奏することもある八王子の誇る消防団音楽隊です。

消防団に興味のある方・音楽隊に興味のある方、入団したい方はこちらに案内があります。

八王子マーチング

オープニングでは八王子に伝承されている「木遣(きやり)」が披露 されますが、「木遣」は、八王子市が都内で唯一認定された「日本遺産」のストーリーを構成する文化財の1つでもあります。

マーチングの楽しさと、歴史・文化の奥深さにも触れられる、八王子よこやま南マーチングフェスティバル、ぜひ観に聴きに行ってみてください。

当日は交通規制が9時30分から14時ごろまで実地されます。

⇩昨年開催された第1回八王子よこやま南マーチングフェスティバルの様子。

八王子よこやま南マーチングフェスティバルのゴールの高専前はこの辺り↓

2023/05/11 07:22 2023/05/11 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集