【八王子市】薬王院の精進料理と伊能忠敬の歩みを学べる、ブラタモリみたいな京王電鉄の企画。参加者募集

高尾山
 
京王電鉄は、沿線での学びの機会を提案する「京王アカデミープログラム」の一環として、2023年7月4日(火)に、「沿線めぐり『伊能忠敬と高尾山歴史散歩』~伊能測量隊の軌跡と髙尾山薬王院~」を開催します。
地図が大好きなタモリさんも興味を持ちそうなこの企画、薬王院の本格的な精進料理も食べられます。

高尾山

今回は、講師に伊能忠敬研究会前代表理事でもある、八王子出身の地図の専門家菱山 剛秀(ひしやま たけひで)氏を迎え、没後205年になる伊能忠敬(いのう ただたか)に焦点をあて、忠敬の生涯や足跡を学ぶそうです

また、伊能図を作成する過程で高尾山も測量した伊能隊の軌跡を探求し、昼食には髙尾山薬王院で精進料理を。

髙尾山薬王院の歴史などにも触れ、高尾の自然と歴史を感じる一日を楽しむことができます。

高尾山

画像はプレスリリースより

京王電鉄では、「京王アカデミープログラム」として、京王沿線地域の多様で豊かな文化資産を活用し、沿線の大学・団体などとの連携による「文化(歴史・文学・音楽・美術・自然・科学など)」・「教育」・「子育て」に関する『学びプログラム』を定期的に実施しています。

沿線の文化資産に触れる機会を創出するとともに、学び・成長のきっかけを提供することで、沿線での幸せな暮らしへとつなげていくことを目指すこのプログラムは、子どもからシニア層まで京王線を愛する沿線民から人気を博しています。
薬王院

.プログラム概要
(1)名  称 沿線めぐり「伊能忠敬と高尾山歴史散歩」~伊能測量隊の軌跡と髙尾山薬王院~
(2)開催日時 7月4日(火) 10:00~15:00(予定)※雨天決行
)内  容 講師に伊能忠敬研究会 前代表理事 菱山 剛秀(ひしやま たけひで)氏を迎え、
        伊能忠敬の生涯や伊能測量隊の高尾山測量について学びます。
        昼食には髙尾山薬王院の精進料理を用意、そして髙尾山薬王院の境内を散策、
        高尾の自然と歴史を感じる一日を楽しむことができます。
4)行  程(予定) ※順路・訪問地は都合により変更する場合があります。

(5)協  力 ・伊能忠敬研究会
        ・株式会社河出書房新社 
        ・大本山 髙尾山薬王院有喜寺
募集人数 30名 ※応募者多数の場合は抽選となります。
参 加 費 お一人様 5,000円(税込み)※現地にてお支払いいただきます
        ※往復交通費(ケーブルカー・リフト含)は、お客さまご負担となります。
募集期間 2023年6月5日(月)11:00 ~ 6月20日(火)17:00
(9)応募方法京王ホームページ京王アカデミープログラムの応募フォームから応募してください。

応募フォームは2名まで申込可能です。ハガキでの応募はできません。

当選された方には6月23日(金)頃までに当選のご案内をメールにて連絡します。
※応募いただいたお客さまの個人情報は、当選者への発送やイベント運営に関する事務以外の目的に使用することはありません。
(10)その他 ・髙尾山薬王院までの参道や境内には坂道・階段があります。歩きやすい靴、服装で参加してください。
・荒天等により、中止または内容を変更する場合があります。

京王電鉄

画像はプレスリリースより

講師 keio(ひしやま たけひで)氏は八王子の誇る地図エキスパート
伊能忠敬研究会 前代表理事。
東京都八王子市出身。南多摩高校(現東京都立南多摩中等教育学校)昭和44年卒。

2009年まで国土交通省国土地理院で地図の作製、測量行政に携わる。

国土地理院在職中に伊能図に興味をもち、2001年にアメリカ議会図書館で発見された伊能大図207枚が明治初期に国土地理院の前身である陸軍が模写したものであることを確認した。

退職後、伊能図や伊能忠敬の測量地図づくりについて調査・研究を行う一方、講演、雑誌等への執筆を通じて伊能忠敬の実像の普及を行っている。

高尾山

伊能忠敬は本当にありとあらゆる場所を歩いていたんですね。

長年国土地理院で地図の研究をしていた菱山氏と、伊能忠敬の軌跡を辿る1日はとても楽しそう。

応募は6月7日から。高尾山薬王院はここ↓

プレスリリース

2023/05/27 07:22 2023/05/27 07:42
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集