【八王子市】空き家投資で問題解決「空き家・古家物件見学ツアーin八王子エリア」6月24日 開催

近年、経済的な事情、相続の問題など様々な要因により、適正に維持管理されていない空き家が増加していて、屋根瓦などの建築部材の飛散のおそれや不審者の侵入のおそれといった不安の声が、市民から八王子市役所に対しても寄せられています。
こうした状況に対し、八王子市では、市民の安全で安心な生活が脅かされることがないよう、防犯・防災上の観点から「八王子市空き家の適正管理に関する条例」を制定(平成24年12月19日公布)し平成25年4月1日に施行しました。
また、平成27年5月には「空家等対策の推進に関する特別措置法」が全面施行され、保安上、衛生上、景観上、その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にあると認められる空き家等に対する措置が定められました。

空き家に関する問題を、違う角度から解決しようとする一般社団法人(利益は出すが余剰利益の分配をしない法人)も現れました。

八王子市の空き家に関する相談窓口・各種支援制度はこちら。

空き家

写真はイメージです

一般社団法人 全国古家再生推進協議会」は認定古家再生士Ⓡの永田将太郎氏が講師を務めるイベント「空き家・古家物件見学ツアーin八王子エリア」を2023年6月24日(土)に開催するそうです。

空き家

写真はプレスリリースより

「空き家・古家物件見学ツアー」とは?

全国古家再生推進協議会が認定する古家再生士Ⓡが主催するイベントで「空き家・古家物件」を見学して、空き家・古家再生投資の学びを深める為のイベントだそうです。

空き家

写真はプレスリリースより

「空き家・古家物件見学ツアーin八王子エリア」の概要

開催日時:2023年6月24日 (土)12:00 ~ 17:00
講  師:古家再生士Ⓡ永田将太郎 氏

対象 :古家再生投資プランナーⓇ限定
※古家再生投資プランナーⓇで満席にならない場合のみ一般の方もご参加いただけます。

古家再生投資プランナーⓇになるには費用が発生します。

▼詳細はこちら

空き家

写真はプレスリリースより

一般社団法人 全国古家再生推進協議会とは?

端的にいうと、投資の力で社会を良くすることに重点を置いた協議会です。

築古民家を再生し地域の防犯・活性化につなげることを目的として設立した一般社団法人です。

全国古家再生推進協議会では、それぞれの専門分野の専門委員の力を集結し、放置された空き家や、これから増加する古家・廃家を価値あるものに再生し、地主さん・大家さん・工務店などにも収益を発生させる仕組みを作るそう。

スクラップ&ビルドのまちづくりを改め、再生まちづくりを推進することで町の防犯や活性化につなげる活動をしているそうです。

テレビ東京の「ガイアの夜明け」でも全国古家再生推進協議会を取り上げた番組が放送予定だそうです。

空き家

写真はプレスリリースより

全国古家再生推進協議会の仕組みとは?

​全国古家再生推進協議会の持つ経験、専門委員の持つ知恵を最大限に活用し、古家物件活用、収益モデルの作成をお手伝いをするそうです。サポートは現地調査同行から、収益モデルの提案、リフォーム・リノベーション時には、古家物件活用専門業者・専門家の紹介、借り主の斡旋まで、全国古家再生推進協議会が責任をもってお手伝いするそうです。

空き家

画像はプレスリリースより

空き家を維持管理せずに放置していると、管理不全な状態となり、放置された空き家が原因で事故などが起こり他人に損害を与えた場合、所有者等が損害賠償などの管理責任を問われることになります。

空き家を所有している人が不利益を受けず、周りの人も幸せになれるような対策ができると良いですね。

空き家の発生を抑制するための特例措置として、被相続人が居住していた家屋を相続した相続人が、当該家屋(耐震性のない場合は耐震リフォームをしたものに限り、その敷地を含む。)または取壊し後の土地を譲渡した場合には、当該家屋または土地の譲渡所得から3,000万円を特別控除できることになりました。

特例の適用を受けるには、書類をそろえて確定申告をする必要があります。八王子市では、申告に必要な被相続人居住用家屋等確認書を発行しますので、申請書を記載の上、必要な書類を添付して提出してください。

八王子市はここ↓

プレスリリース

Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ