【八王子市】八王子駅すぐの場所で日本一小規模なパンの祭典「八王子一坪パン祭り」6月15日(木)~20日(火)に開催です
日本一小規模なパンの祭典「第10回八王子一坪パンまつり」が2023年6月15日(木)~20日(火)まで開催されます。
場所は八王子駅北口から徒歩3分、牛丼の松屋のある豊栄ビル1F エレベーター前です。
毎日日替わりのパン屋さんが登場!朝10時から売り切れたら終了なので、お見逃しなく!
八王子駅北口の西放射線ユーロードのビルのピロティにある小さなお店に、各地の人気パン屋さんが日替わりでやって来ます。
毎日1〜2個買って味比べをするのも楽しいし、これぞというお店の開店日に、大人買いしちゃうのもありですね。
パン屋さんの紹介
6月15日(木)
藤野ベーグル工房の自給率たった1%の国産強力粉と、藤野や津久井の地場農作物を活かして作ったベーグルは噛めば噛むほど美味しさがあふれます。
6月15日(木)
相模原の旧津久井エリアで毎週金曜日だけオープンする、パン工房カシェット。パンと焼き菓子は可能な限り地域の食材を取り入れて、旬が感じられるパンを焼いています。
6月16日(金)
100%天然素材で作られたあこ天然酵母を使い、身体にやさしくおいしいパンを作っているDeep Forest 高尾店。
6月17日(土)
こだわりの製法で安心安全なパンを作っています。店員さんたちの笑顔も素敵で、パンを通してこちらも幸せにな気分になれるパン工房ボンシュシュです。
6月18日(日)
八王子駅南口徒歩5分の裏通りにある八王子メロンパンは、いろいろな種類のメロンパンが味わえます。
6月19日(月)
2023年6月から本格始動する㋙じろうべーかりー。まずはベーグルを中心にお届けします。新しいお店に出会えるのもこのパン祭りの楽しみですね。
6月20日(火)
八王子駅前にある小さなパン屋さんYショップippuku。
お店の中には個性的な商品がたくさんある、駐車場清水パークのお隣のお店です。
パンを通してみんな幸せになーれ!
様々な事情により、食べることに困っている人たちがいます。
八王子一坪パンまつりは、そういった方々への食糧配布を行っているフードバンク団体を通じて、パンの寄付をしています。
寄付するパンは、地域の企業・事業主さんたちからの協賛金の一部で、出店者さんから購入しています。
これまでに寄付をしたパンは、子ども食堂やパントリー、コロナ禍にて困窮している大学生等に配られました。
また、売上の一部を、出店者さん協力のもと、八王子市社会福祉協議会へ寄付します。
八王子一坪パンまつりは、パンを通して作り手と購入した人、そして周りの人もみんな幸せになれという思いで運営されているんですね。美味しいパンを食べる時はみんな笑顔です!
【八王子市】一坪パンまつりでお馴染みのはちチャレが、こんな良い場所に移転リニューアルオープンします
八王子一坪パンまつりの会場「はちチャレ」はここ↓
取材協力:八王子一坪パンまつり実行委員会