【八王子市】先日はイノシシ。今度はシカが北野の市場近く大和田運動広場に。野生動物が街に近づいて来ている気配!
2023年(令和5年)6月13日午前8時15分頃、日野市内におけるシカの目撃情報について警察から、八王子市のお隣り、日野市役所に連絡があったそうです。
シカが目撃された場所
令和5年6月13日 午前8時15分頃 日野市西平山3丁目26番地付近
令和5年6月13日 午後1時15分頃 日野市西平山4丁目28番地付近
令和5年6月13日 午後2時5分頃 八王子市大和田運動広場付近(大和田河川敷広場)
大和田運動広場は浅川に面し、北野の市場や、プールのある清掃工場=八王子市北野環境学習センターあったかホールなどの近くです。
人との接触や人的被害の恐れとなる報告はまだされていないため、シカは鳥獣保護管理法の観点からは野生動物として見守ることとなります。
上の写真は日野市にお住まいの星野さなえさんが、6月13日に中央線に隣接している愛宕山地蔵尊付近で撮影したものです。
星野さんは、「とにかく驚きです。 車で走っていたら道路脇の藪から顔を出しキョロキョロしている大きな鹿を発見したので、思わずえええ〜!!と叫んでしまいました。
目の前に停車して撮影しましたが、鹿は目が合っても逃げることもなくずっとその場に立っていました。 身近にあんな大きな野生動物がいるなんて、本当に驚きです」とおっしゃっていました。
人や車を見ても逃げるそぶりを見せないのは、見慣れているのか初めて見るものだから怖いと思っていないのか気になりますね。
野生のシカは、人が危害を加えようとしたり、人から餌をもらうなどして慣れてしまうと、危害を加えてくることがあるそうです。
身体を傷つけられる恐れがあるなど、身の危険を感じた場合には、110番通報をしてください。
市内でシカを目撃した場合には、八王子市役所産業振興部獣害対策課まで情報提供をお願いします。
野生鳥獣の保護・管理に関する相談や問い合わせについては、東京都環境局多摩環境事務所 自然環境課 鳥獣保護管理担当まで連絡して下さい。
ニホンジカ及びイノシシは、その生息数の増加や生息域の拡大により、自然生態系、農林水産業及び生活環境に深刻な被害を及ぼしています。
こうした被害を軽減するため、平成25年には、環境省と農林水産省において「抜本的な鳥獣捕獲強化対策」を共同で取りまとめ、「ニホンジカ、イノシシの個体数を10年後(令和5年度)までに半減」することを当面の目標としていましたが、八王子市内では逆に目撃情報が増えているように思えます。
近い将来、八王子市内でもシカが人間の近くに住み着くのでしょうか?
近くでシカを見かけたときは、次のことに気をつけてください。
シカに近づかない。
エサをやらない、食べ物を見せない。
大声をあげない(シカを刺激しない、興奮させない)
自宅から目撃した場合は、戸締りをし、家の中に入られないように注意する。
シカは同じ場所にとどまっていません。目撃情報のあった場所の周辺でも注意してください。
子鹿などは見ているだけでも心癒されそうですが、シカのためにも餌は絶対にあげないでください。
大和田河川敷広場はここ↓
星野さなえさん、取材協力ありがとうございました。