【八王子市】まるで森の中のプール。夏だからエアコンのお部屋を出て、八王子市営プールに涼みに行きませんか?

陵南プール

市営プールに行ったことはありますか?

八王子市には、陵南プール(屋外)大塚公園水泳プール(屋外)甲の原体育館プール(室内)
あったかホールプール(室内)東浅川保健福祉センタープール(室内)の5つの市営プールがあります。

このうち夏季限定の屋外プールは、八王子市東浅川町にある「陵南プール」と八王子市松が谷にある「大塚公園水泳プール」の2カ所なのですが、2023年度は、大塚公園水泳プールが施設の老朽化に伴う設備不良のため休止になり、太陽のもとで泳ぐことができる市営プールは、ここ陵南プールだけです。

陵南プール

陵南プールはまるで森の中にあるような、緑あふれるプールです。

一般プール(縦25メートル、横13メートル)と幼児用プール(深さ30センチメートル)があります。

入場料金は、大人2時間 250円、中学生以下(土曜日無料)2時間 100円。障害者手帳をお持ちの方と介護の付添の方は、無料で利用できます。

陵南プール開場時間は9時30分~17時です。(1時間ごとに10分休憩)
■使用料(2時間以内)大人250円 子ども(中学生以下)100円
■延 長(1時間ごと)大人120円 子ども(中学生以下)50円
ただし、3歳未満のお子さんの入場はできません。毎週土曜日は、子ども(中学生以下)の入場は無料です。

陵南プール

陵南プールは水泳帽をかぶっていなくても泳ぐことができます。

また、浮き輪などの持ち込みもできます。

プールサイドにスマートフォンやカメラなどを持ち込むことや、食べ物類の持込みはできません。

ただし、熱中症対策のための飲み物は持込みができますが、容器など詳細については現地係員へお問合せください。

陵南プール

陵南プールの前には都立陵南公園分園があり、ここにも大きな木が生い茂り、涼しさと気持ち良さを感じさせてくれます。

清潔なトイレや水飲み場もあるので、プールの行き帰りにお弁当を食べたりするのも良いかもしれません。

陵南プール

陵南プールへは、学校が夏休みに入ったばかりの月曜日に行きましたが、混雑もなくのびのびと水遊びができる感じでした。

市営プールは、プール監視員も数多く配置され、水質検査などもこまめに行っているので安心して水泳を楽しめます。

陵南プール

八王子市では陵南プールの他、以下の学校のプールも開放しています。

7月27日(木)~8月1日(火)

いずみの森 義務教育学校    子安町 2-18-1

由木中央小学校 下柚木 25

8月2日(水)〜8月7日(月)

第七小学校   台町4-2-1

元八王子東小学校   叶谷町 1521

陵南プールはここ↓

2023/07/26 07:22 2023/07/26 08:38
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集