【八王子市】市民の自慢「くまざわ書店」、八王子オクトーレ地下1階を全部使った新店がオープンします

くまざわ書店

八王子市民の自慢、北海道から沖縄県まで、駅ビル、百貨店、ショッピングモールなどに広く出店し、書店の店舗数では日本で三本の指に入る「くまざわ書店」

本社は八王子市八日町にあり、八王子市内には現在7店舗があります。

くまざわ書店

そんなくまざわ書店が八王子オクトーレに、新店をオープンされるそうです。

八王子駅北口にあるくまざわ書店八王子店の隣のビル、かつて鉄生堂書店とゴンファノンのパン屋さんがあり、近年はサンドラックの入っていたビルが、今年の春ごろ老朽化のため取り壊しとなりました。

そんな折、くまざわ書店八王子店のビルも建て直しかと噂されていましたが、八王子店はそのまま営業し、新たに八王子オクトーレの地下に出店するそうです。

くまざわ書店

発売日前後に子供の声で「週刊新潮は明日(本日)発売です」「週刊新潮はただいま発売中です」というテレビやラジオコマーシャルを覚えている方も多いと思いますが、週刊新潮の表紙の谷内六郎さんの絵が大きく描かれているくまざわ書店の壁は、今も街に温かい優しさを分けてくれています。

くまざわ書店

八王子オクトーレでは、以前食品売り場のあった地下1階が全てくまざわ書店になります。

ワンフロアなので、本を探すのが便利に楽しくできそうですね。

オクトーレ店では駅前の八王子店では扱っていない文房具もいろいろと揃えるそうです。

本や漫画などと一緒にぜひ、文房具も見てください。

くまざわ書店

また、オクトーレの6階には30歳からの本気のボディメイキングにぴったりのマシン専門ピラティススタジオ「pilates K」が8月12日にオープンします。

八王子オクトーレは8月17日(木)に全館休館だそうです。

くまざわ書店

屋上に看板を出しているきぬた歯科も、くまざわ書店のビルの行方を気にしていらっしゃいましたが、くまざわ書店八王子店はそのままで、新たにオクトーレ店ができるという知らせに胸を撫で下ろしていると思います。

ネットで簡単に書物を手に入れるのも良いですが、本屋さんで実際に手に取り本を探すのは楽しいものです。皆さんもお近くの八王子が起源のくまざわ書店にお出かけください。

くまざわ書店八王子オクトーレ店はここ↓

2023/08/06 07:22 2023/08/06 07:22
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集