【八王子市】例え他の地で売っていても「都まんじゅう」は八王子のソウルフード。前を通ると買いたくなってしまいます

都まんじゅう

八王子市民が大好きなおやつ「都まんじゅう」

地方から来た人の中には「トマンジュウ」と読んでしまう人もいますが「ミヤコマンジュウ」が正しい読み方です。

都まんじゅう

都まんじゅうは、しょっちゅう購入する人の列ができている人気店です。

何を売っているのか、何の列かも重々理解しているのに、市民は人が並んでいると足を止めて覗き込んでしまいます。八王子のソウルフードと言われる所以でしょうか。

都まんじゅう

子供の頃に、このお饅頭を焼くマシーンにかぶりつきで見学した思い出を持つ方も多いと思います。

大人になってからも、何度見ても楽しい都まんじゅう製造機です。

都まんじゅう

都まんじゅうの焼印のデザインは数十種類あるそうで、スタンダードの、丸の中に都と書かれたものと、季節や行事などにちなんだ焼印が押されたものがあります。

今回は都まんじゅうのアイドル「みやこちゃん」でした。

都まんじゅう

10個で450円。30個で1350円。多く買っても割引はありませんが、必要な数だけ1個から購入することができます。

その場ですぐ食べたくなってしまう人も多く、「20個入りと別に2個下さい」などと注文する方も多いです。

都まんじゅう

箱代が加算される進物用もあります。

見栄えが良くて美味しくて分けやすい。そして安いと、取引先に持って行くサラリーマンの方も多いそうです。

と、ここで都まんじゅうをソウルフードとしている方にはお分かりと思いますが価格が変更されています。

都まんじゅう

ファンキーモンキーベイビーズの2011年発表の「八王子純愛物語」という曲の中では1個30円と歌われていた都まんじゅうですが、少しずつ値上げされ2023年8月からは1個45円になりました。

 

都まんじゅうは八王子銘菓と思われている方もいらっしゃいますが、実は昭和の初めに福岡の製造機械メーカーが地元で菓子店を出店した後東京に進出したことから「都まんじゅう」と名付けられ、製造機械の販売に伴い日本中に広まり、現在では日本全国に40店ほどの都まんじゅう屋さんがあるそうです。

ちなみに八王子の都まんじゅうは「つるや製菓」という1955年創業の会社が経営しており、平塚に本店があります。

都まんじゅう

都まんじゅうはセレオ地下一階の「bloomingbloomyセレオ八王子店」でも販売されています。

ここでも都まんじゅうは、夕方には売り切れてしまう人気商品です。

都まんじゅう白餡とカステラのような皮が優しい味わいの「都まんじゅう」

作りたての熱々のえも言われぬ美味しさは、やっぱり八王子の宝物です。

都まんじゅうはここ↓

2023/08/13 07:22 2023/08/29 16:39
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集