【八王子市】9月2日3日はLet’s dance, dance, dance! 踊れ 西八夏まつりは踊らにゃソンソン。夕暮れの西八、行かなきゃソンソン
西八王子駅北口の改札を1歩出ると、そこは熱気あふれる踊りの国と化した街。
西八が1年で一番にぎやかになる日、それが「踊れ 西八夏まつり」です。
毎年多くの来街者が訪れ、西八王子のアツい夏を彩る「踊れ 西八夏まつり」が4年ぶりに開催となります。
地元「西八商栄会」が中心となり開催されるお祭りは、阿波踊り16連、よさこいソーラン15チームのほか、創作ダンスやチアリーディングなどが披露されるほか、模擬店の出店等も行われます。
日時:2023年9月2日(土)、3日(日)
午後4時30分~8時30分
会場:JR西八王子駅北口駅前など
2002(平成14)年に第1回が開催されて、早くも今回で22回目と、歴史あるお祭りになりつつあります。
阿波踊りには地元の「八王子千人連」をはじめ、16連もの団体が参加します。
「YOSAKOIソーラン」には15チームが出演する予定です。
このお祭りの特徴は誰もが無心に踊ること。
今回は4年ぶりということもあり、踊り手たちの気持ちも高まっています。
見ている観客も、知らず知らずのうちに体がリズムを刻んでしまうはず。
【バス停変更のお知らせ】
西東京バスはお祭りの開催に合わせ、両日共16時~20時59分の間、普段は北口ロータリーにあるバス停を、国道20号(甲州街道)沿いなどに設ける臨時バス停に変更します。
「八王子市役所」があるため役所手続きしやすい、駅周辺には「西八商栄会」・「セレオ西八王子」・「ダイエー西八王子店」といった買い物施設が充実、日用品の買い物から食事を楽しむ環境まで整っているなどという理由で、「本当に住みやすい街大賞2023」の大賞(1位)を取った西八王子。
小さな商店と大きな商業施設が、いい具合に混在している温かみのある街です。
西八王子にはまだ世の中にショッピングセンターなどあまりない時代に、大型ショッピングビル「忠実屋」が駅前にどーんと建ち、八王子の市民だけならず、山梨県や神奈川県からもくるお客さんで賑わっていました。
時代は変われども、西八王子は帰ってくる人を夕日と共に優しく迎えてくれる雰囲気があります。
踊れ 西八夏まつり、Let’s dance, dance, dance!
美味しい屋台もたくさん出るので、この夏の夕暮れを踊りと共に楽しんでみてください。
西八王子駅北口はここ↓
取材協力:西八商栄会