【八王子市】11月18日・19日に開催される「いちょう祭り」のバザー出店者やボランティアを募集中。クラファンにもご協力をお願いします

いちょう祭り

今年は4年ぶりに開催された八王子まつりも無事に終わり、いよいよ市民のお祭り「八王子いちょう祭り」が近づいてきました。

10月に入り、さすがの猛暑もやっと引退を決めたのか、少し涼しくなってきました。

甲州街道の両側に広がる銀杏並木も、ほんの少し黄色みを帯び秋の気配を感じさせてくれます。

いちょう祭り

画像提供:八王子いちょう祭り祭典委員会

2023年のいちょう祭りは11月18日(土)19日(日)の二日間です。

甲州街道

【主な催し】

関所オリエンテーリング

 陵南いちょう会館前の本部や一部の関所で「甲州道中通行手形(500円)」を販売。関所を訪れ、集めたスタンプの数に応じて福引への参加や景品が用意されています。

バザール

観光・物産展

リサイクルバザー

甲州街道

クラシックカーパレード

 第1回八王子いちょう祭りからメインイベントのひとつとして行われている、日本で最初に始まったクラシックカーパレードです。
 甲州街道の追分町交差点から多摩御陵参道までパレードを実施します。

むーちゃんスタンプラリー

 スマートフォンを使って参加する「むーちゃんスタンプラリー」は八王子いちょう祭りゆかりのスポットをめぐるスタンプラリーです。
 2022年開業の東京都立多摩産業交流センター(東京たま未来メッセ)、まちの駅八王子CHITOSEYA、2020年オープンのまち・なか休憩所『八王子宿』等、全27か所のスポットを訪れると、その数に応じて景品に応募できます。

※上記の内容は第43回八王子いちょう祭りのものです。第44回八王子いちょう祭りの内容は、決まり次第HPで公開されます。

 詳細については、八王子いちょう祭り祭典委員会のホームページをご覧ください。

甲州街道

2023年10月1日の甲州街道には、早くもぎんなんが落ち始めあの独特の香りを放ち始めていました。

今年は甲州街道並木町から高尾間のいちょうの木の葉がとてもボリューミーで、黄色く色づいたらどんなにきれいか想像を掻き立てられます。

甲州街道

いちょう祭りは市民が主役の市民参加型のお祭りです。以下まだ募集しています。(詳しくは青字をクリックしてください。

リアサイクルバザー出店希望者

・当日ボランティア

八王子いちょう祭りの本部がある陵南会館はここ↓

2023/10/03 07:22 2023/10/03 11:02
Feet and head

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集